SSブログ

就活指令…自己PRの高度化計画パート1~自己PRのスクラップ&ビルドにチャレンジせよ!~ [自己分析]

緊急追加開催決定! 

セミナー&ワーク企画

自分の強みを知り自己PRを完成さ せよう!

日時:2012年12月13日(木)18:30-21-30
場所:麹町・半蔵門周辺の会議室(参加決定者に詳細を連絡)
料金:5,000円(会場使用料、LIFO診断ツール、後日カウンセリングの全てを含みます。ツール購入のため事前の振込みとなります。)

多くのみなさんの大きなご協力のおかげで、現在人気ブログランキング・就職部門で2位につけている( http://blog.with2.net/link.php?803911 )。連休が明けて、これからいろんな意味での勝負が始まることになる。みなさんの勝負を根底で支えることができるような言霊(コトダマ)を発信していきたいと思う。

このブログは決してブログランキングで上位になることを目標としているのではなく、みなさんとともに、共感・共有できる仲間を増やすことが目的だ。書籍の執筆の都合で、このブログがいつまで続くかわからないが、今日も&今日こそ、みなさんにクリックしていただけれるように心を尽くしたい。

今日は自己PRの高度化のススメである。。最近、自己PRを添削していて思うことは、自分の本当の強みや特徴がまだまだリアルに表現できていない人が多いということである。例年そうなのだが、今年は特に「無難におさめよう」と考えている人が多くどこかで見たことのあるようパターンにはまってしまっているような気がする。また、経験から逆算して特徴を書いている人も結構多い。逆算して考えてみることは良いと思うが、それをそのまま書いてしまうのは根拠が薄すぎて信用できないのである。

これらの自己PR上の課題に対応するため、自分の強みや特徴を自分で見つけて、その根拠を明確にできるようなトレーニングをしてみよう。これはトレーニングなので、この記事を読めばリアルな自分の強みや特徴が浮き彫りになるということではない。このトレーニングを元に、この機会に自己PRの高度化を試みてほしいということである。

人間性、行動特性、価値観に分けて考えてみる。それぞれのキーワードについて、自分が非常に大切にしている(◎)、大切にしている(○)、どちらでもない(△)、大切にしていない(×)をして、◎や○については、いつ頃からそうなのか?とそれを表す大学時代の経験を書いてみよう。

(例01)誠実さ ○、小学校の高学年、家庭教師のアルバイト
(例02)向上心 ◎、中学校のクラブ活動、英語の勉強

(例01)行動力 ○、高校の学園祭、長期インターンシップでの提案
(例02)実行力 ○、大学生活、英語での勉強

(例01)共有・共感 ◎、高校の学園祭、ダンスサークルの公演
(例02)信用・信頼 ◎、中学校の生徒会役員、ダンスサークルの幹部

1.人間性
(01)誠実さ
(02)向上心
(03)堅実性
(04)慎重さ
(05)創造性
(06)協調性
(07)計画性
(08)真面目さ
(09)視野の広さ
(10)切り替えの早さ
(11)持続性
(12)主体性
(13)論理性
(14)粘り強さ
(15)積極性
(16)優しさ
(17)思いやり
(18)ユニークさ
(19)冷静さ
(20)明るさ
(21)
(22)
(23)
(24)
(25)

2.行動特性
(01)行動力
(02)実行力
(03)統率力
(04)決断力
(05)忍耐力
(06)集中力
(07)観察力
(08)判断力
(09)包容力
(10)発想力
(11)企画力
(12)コミュニケーション力
(13)対応・応用力
(14)適応力
(15)説得力
(16)受容力
(17)交渉力
(18)問題発見力
(19)提案力
(20)プレゼン力
(21)
(22)
(23)
(24)
(25)

3.価値観
(01)共有・共感
(02)信用・信頼
(03)効果
(04)効率
(05)継続
(06)チャレンジ
(07)実践
(08)情熱
(09)目標設定・達成
(10)勝負
(11)生死
(12)連携
(13)平和
(14)環境
(15)愛
(16)存在感
(17)地位・名誉
(18)お金
(19)成長
(20)幸せ
(21)
(22)
(23)
(24)
(25)

(01)~(20)は、辞書でその意味を良く考えながら判断してみよう。(21)~(25)は必要に応じて◎になる人間性、行動特性、価値観を考えて入れてみよう。そして、◎の項目のキーワードを使って、文章を作って自分を表現してみてほしい。特に自己PRを意識せずに文章を作ってみよう。

例えば、
人間性で◎は、(02)向上心、(05)創造性、(06)協調性、(07)計画性、(17)思いやり、
行動特性で◎は、(04)決断力、(11)企画力、(13)集中力、(18)問題発見力、(19)提案力
価値観で◎は、(01)共有・共感、(02)信用・信頼、(06)チャレンジ、(08)情熱、(16)存在感
だとする。

『私は人への思いやりを忘れずに、協調性を大切にしてチームとして結果を出すことに拘っているところがあります。その精神は中学・高校時代にクラブ活動を通じて育まれました。組織の中で個人としての能力を最大限に発揮しながらも、常に向上心を持ち、組織から学ぶ姿勢も大切にしています。大学時代のダンスサークルでは、幹部として企画・運営の責任を持ち、常に高い企画力と決断力を迫られました。そこではダンスへの情熱が伝わるように、プログラムの創造性や独創性を発揮することに多くの時間を使いました。特に学園祭やイベントなどでは、役割分担を徹底し、お互いの情報を共有してサークル全体として最高のパフォーマンスを示せるように、リーダーシップを発揮しました。これは高校時代に学園祭全体を企画運営し、大成功を収めた自信が自分を動かしたと考えています。このサークル活動と同時に、塾講師のアルバイトや勉強との両立を図るために、計画性のある生活を心がけながらも、一切手を抜かずに集中力とチャレンジ精神で乗り切ってきました。勉強ではフィールドワークが主体のゼミの活動に積極的に関わる中で、ゼミの運営上の問題を発見し、解決策を提案することで、質の高い研究成果が共有できるように努力しています。問題の発見と同時に提案をするクセは、大学生になってから実践型の授業を受けて新しく育まれた力です。サークルでも、アルバイトでも、ゼミでも、こうして自分の存在感を示すことで、周りの人からの大きな信頼感を得ることができたと思います。』

ちょっと、こじつけの部分も出てくるが、こうした文章を組み立てることで、よくあるパターンを防げたり、根拠の薄弱さを防げたり、さらに細かいエピソードの羅列を防ぐことができる。そして自分の人間性、行動特性、価値観を示す言葉で文章を作れるようになる。始めにも言ったが、上の文章自体が自己PRに直接使うことはできないだろう。しかし、どのような人間性が自分の判断基準となり、どのような行動特性によってエネルギーが発揮されて、どのような価値観で生きてきたのかが見えてくるのだ。

また、気づかなかった人間性、行動特性、価値観にも気づく機会となる。上の文章では、塾講師の話がほとんど出てこなかった。つまり、塾講師として発揮されている人間性、行動特性、価値観に◎がついていなかったということだろう。あまり大切にしていると意識していなかったことも、実は自然な行動、当然の行動として発揮されている場合もあるということだ。こういう場合は、塾講師に発揮された人間性、行動特性、価値観のキーワードを抽出して、文章を作ってみると良い。

自己PRの高度化を図るのは、なかなか難しいことである。なぜなら、時間が経てば経つほど、これまでの自己PRに拘ってしまい、そこから抜け出せなくなるからだ。誰しも「変わる」のは怖いものだ。勇気がいる。しかし、一度拘りを崩して、ゼロベース発想で考え直してみると、必ずそこに新しい発見がある。それこそが高度化への唯一の道であると思う。自己PRのスクラップ&ビルドにチャレンジしよう!新しい自分を探すために。

(お約束!)この記事を読んで満足された方、納得された方、何らかの気づきを与えられた方は、そして、元気が出た方、勇気が出た方、笑われた方は、上や下にある人気ブログランキングあるいは→ここをクリック!
あなたの一票が人気ブログランキング・就職部門に登録しているこのブログに投票され、サイトにつながります。決して、人気を上げることが目的ではありません。気持ちを共有できる仲間をみんなで増やして、レベルを上げていきましょう!投稿記事は tateyama@inter-works.biz に送ってください。お待ちしています。
TOPページへ/a>


2010-01-12 23:12  nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 0

コメント 2

コーヘー

昨日このブログを初めて拝見させていただきました。
どの記事も自分にとっては驚きの連続でした。

私は昨年の夏からインターン(長期・短期を含め)を経験してきました。しかし様々な社会人の方のお話を聞くなかで、自分の中での軸・ビジョンが本当の意味で明確になっておらず、表面的であったと思います。

様々な企業をみると、それぞれにいいところが見えてきてしまい、自分とのマッチングができない気がしてなりません。
自らの大切にしてきたものは何?そしてなりたい将来像は何?
という事を自分に問いかけながら、就活に励みたいと思います。
因みに私は元々航空業界の志望でした。

宣誓!!

今の就活を会社に入るためのものではなく、人生の糧とし、そして将来の幸せを実現するための第一歩とします。
by コーヘー (2010-01-13 10:36) 

ネッピー

コーヘーさん
コメントと宣誓ありがとうございます。マッチングでは、いかに客観的に自分と企業を見れるかというところが大切で、しかも決定の時にはそれとは逆に自分の直感に頼ることになります。ひとつのことに拘らず、広く見たり狭く見たり、大きく見たり小さく見たり、踏み込んだり引いたりと、いろんな視野と視点を大切にして進めてください。これを真面目にやれば、ここぞというところであなたの「雑念のない直感」があなたに幸せへの道を教えてくれることになるでしょう。今は不安かもしれませんが、自分を信じて真面目に前に進んでください。東京にお越しの際には、お声掛けください。
by ネッピー (2010-01-13 12:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。