SSブログ

コミュニケーション力ってなんだろう? [気づきなど]

面接はコミュニケーション力!みなさんのコミュニケーション力は?

何を隠そう私はコミュケーションを専門としている。だから「私はコミュにーション力があります」「この経験によってコミュニケーション力が育まれた」という言葉を聞くと、「ホント?そんな簡単には育まれないよ」と言ってしまう。実はコミュニケーション力は思っているより奥が深く、難しいものなのだ。また、「私が面接が得意!」という人の中にはプレゼンテーション力はあるがコミュニケーション力がない人がいる。そういう人は面接をパスしても、入社してから不幸なことが起こる。意思疎通や共有ができていないと「こんなはずじゃなかった」になるからだ。今回は面接でのコミュニケーションを意識しながら書き進めたい。

(1)コミュニケーション力の意味
いろいろな手法本にも書いてあるように、コミュニケーションは「共有」であり、「関係者が納得するプロセス」である。足し算すると、コミュニケーション力は、「関係者が納得するするために共有しようとする力」といえるのではないだろうか。誰とでも楽しくお話しすることができるこではないことをわかってほしい。面接で言えば、面接官と面接を受ける人が対等の立場でお互いが納得する場である。

(2)コミュニケーション力の構成要素
コミュニケーション力がある人には、人間力、論理力、対話力がある。どれ一つとして欠けてはならない。しかもこの3つのバランスが良い。いくら対話力が飛び抜けていても、そこに相手に配慮する人間性が欠けていたり相手を説得できる論理性がなければ、良いコミュニケーションは成り立たない。

(3)コミュニケーションの軸
コミュニケーションはキャッチボールでもある。自分がボールを持っていて相手に投げようとしている状態と相手がボールを持っていて自分が受け取ろうとしている状態がある。コミュニケーションで言うと前者が「自分軸のコミュニケーション」、後者が「相手軸のコミュニケーション」である。それぞれの軸によって必要とされる力は異なる。

(4)コミュニケーションの段階
友達と本当の友達になった経緯を考えてみよう。席が隣になって自分が怪しい人でないことを表した(信頼してもらった)→お互い相手がどんな人であるかを理解し合った→何か一緒にやりたくなり飲みに行った。つまり、信頼してもらい、理解し合い、相手と自分で一緒に行動する、という段階を経ている。常日頃のコミュニケーションのほとんどは、この段階を踏むことになる。しかし、面接でのコミュニケーションでは、実際に「相手と自分で一緒に行動する」段階まで行かないが、お互いイメージとして持っておくことが大切である。面接官はこの人一緒に働いている姿を思い浮かべ、面接を受けている人はこの会社で活躍しているイメージを志望動機に乗せることができれば、そこにコミュニケーションが成り立っているのである。

(5)コミュニケーションに必要とされる行動特性
コミュニケーション力は、上で述べたコミュニケーション力の3つの構成要素(人間力&論理力&対話力)×2つの軸(自分軸&相手軸)×3つの段階(信頼される、理解し合う、相手と自分で一緒に行動する)=18の行動特性で示すことができる。下の18の行動特性を見て、自分にある特性、自分にない特性を明らかにして、本当のコミュニケーション力をつけよう。

1)行動特性01(人間力×自分軸×信頼される)
使命感の強さ:目的に対して自分の考えた方をしっかりと持ち、自分の問題として主体的な姿勢を示すことができる

2)行動特性02(人間力×自分軸×理解し合う)
本質を求める深さ:考えて考えて考え抜くことでのその人らしさや独自性を示している

3)行動特性03(人間力×自分軸×相手と自分で一緒に行動する)
ポジティブシンキング(明るさ):困難や変化に負けない前向きな姿勢をいつも貫いている

4)行動特性04(人間力×相手軸×信頼される)
相手を尊重する誠実さ:優劣意識なく役職や背景に関係なく目の前の人を尊重している

5)行動特性05(人間力×相手軸×理解し合う)
共有できる意義や価値観の広さ:多様な価値を認め共有できる意義を見つけだそうとしている

6)行動特性06(人間力×相手軸×相手と自分で一緒に行動する)
モチベーションの強さ:共有する時間や場の価値を高めようとしている

7)行動特性07(論理力×自分軸×信頼される)
全体像と次元を意識できる:全体を押さえて思い込みを捨てる

8)行動特性08(論理力×自分軸×理解し合う)
仮説検証を組み立てる:共有を目指して自分の考えを整理して表現する

9)行動特性09(論理力×自分軸×相手と自分で一緒に行動する)
シナリオを作成できる:シナリオを作成しコミュニケーションの進行を管理する

10)行動特性10(論理力×相手軸×信頼される)
情報収集力(量・質・早さ):相手が本当に必要としている情報を探し当てる

11)行動特性11(論理力×相手軸×理解し合う)
ビジョンやゴールを共有できる:相手と同じベクトルを持ち目指すべきゴールが共有できている

12)行動特性12(論理力×相手軸×相手と自分で一緒に行動する)
課題解決のための提案ができる:真に相手のためになる実現可能な提案ができている

13)行動特性13(対話力×自分軸×信頼される)
わかりやすく伝えることができる:聞き手に理解のための負担をかけないように簡潔&具体的に伝える工夫をしている

14)行動特性14(対話力×自分軸×理解し合う)
メッセージ性がある→本質をできるだけ短い言葉で表現し相手の心に響いている

15)行動特性15(対話力×自分軸×相手と自分で一緒に行動する)
相手を動かす発言力:相手の気持ちだけでなく行動までも変えようとしている

16)行動特性16(対話力×相手軸×信頼される)
相手の抱えている課題を理解する姿勢:徹底した相手軸で相手を尊重したコミュニケーションができる

17)行動特性16(対話力×相手軸×理解し合う)
相手との距離を縮める場を作れる:この場の価値を高めるためにお互いの刺激となる対話ができる

18)行動特性16(対話力×相手軸×相手と自分で一緒に行動する)
共創力を持っていること:相手にも自分にも新しい発見があるコミュニケーションが実現できる

(お約束!)この記事を読んで満足された方、納得された方、何らかの気づきを与えられた方は、そして、元気が出た方、勇気が出た方、笑われた方は、→ここをクリック!
あなたの一票が人気ブログランキング・就職部門に登録しているこのブログに投票され、サイトにつながります。決して、人気を上げることが目的ではありません。気持ちを共有できる仲間をみんなで増やして、レベルを上げていきましょう!投稿記事は tateyama@inter-works.biz に送ってください。お待ちしています。

TOPページへ


2008-04-02 11:39  nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 2

コミュニケーション能力事態が無価値ステマww

よくブ男や低学歴でも金やコミュ力あればいい異性と付き合えるから~みたいなステマが
あるが、ああいう場合ってのは女が文系とか勉強ができない、子供が産めないとか、商業高校
でtoeic200の知的障害、女なのにバツ1とかかなりいわくが付いているか傷物ケースがほとんどw
そりゃそうだw、大体動画や画像だけ見せるか連れ歩いて軽く紹介するだけでいいんだから、
聞かれもしない内から粗出す分けないってのw 結局苦しい修行から逃げ出した名古屋人みたいな
負け犬の遠吠えなんだよねww だって、どもりながら、コ、コ、コミュ力あるがや~とか
話術で人だますのが本来の営業!とか言いながらケツに花火入れたり小便飲んだりするような
名古屋商科とか名城文系とか大阪経済みたいな底辺ボーダーの負け犬とかがやりそうな話だけどなw
 ていうのは、結論から言うと話の上手さで商談が成功する確率ってのが、話よりも根拠で理路整然
と納得させる場合に比べて勝負にならないくらいに低い為にこういうバカなデマが
蔓延るんだよね~ww 俺俺詐欺ってのがいわゆるペテン師なコミュ力の典型なんだけど、警察
の話によると1日何千件でジジババにリスト見ながらTELしていくらしいなw それで情弱みたい
なのをその場しのぎで、つまり話術とコミュ力(笑)で上手に話をつなげていく能力が
これらの受験負け犬の底辺の言うコミュニケーション能力らしいんだが、それだって、特定の
騙され安いジジババの情報を始めから掴んでいて何度もリハーサルやってる奴が数件同じこと
やるだけでよっぽど効率良く話し出来ちゃうじゃんwって言う所がこういうバカは理解できない
ってだけの話だろww そうなると、コミュ力とか話術とかを持ち出す時点でそもそもこういう
低学歴達は相手を騙す前提で物事すすめようってことが割れちゃうんだよねw だから結局
たとえ認知能力が低下している老人でも最近では対策進んでるからなかなかひっかからない、
ところが、コミュ力をゴミ箱に捨ててリサーチや相手を研究して対策たてるという、コミュ力(笑)
を真っ向から否定するアクションをかけたら、こんな低学歴な悪事でさえ成功率が増えるくらいのこ
とはtoeic200の知的障害でも飲み込みかねないレベルで明らかってことww
だからまとめると、やっぱりコミュ力や金で引っ掛かる女ってのは加藤茶の嫁みたいなキャバクラの
売れ残りみたいな感じの奴でtoeic200とか商業高校とかそのレベルのド底辺か、もしくは
満足に子供も産めない欠陥、40ぎりぎりのとても子供産むのは危険レベルのやばいのくらいしか、
見た目重視しても相当厳しいだろうなwってところだけどねw 大体コミュ力が~とか
やかましいバカがいる時点で誰でもこれくらいの背景って今時ネット見りゃ分かるから、
あ、また時代遅れの底辺文系が新しいステマ煽りやってきたかな~ぐらいしか思っちゃいねえよww 
勉強できなきゃ勉強すりゃいいし、客欲しけりゃ効率良い方法考えるし、美人欲しけりゃ
好かれる手立てその都度考えるだけだし、出川みたいなのが低学歴な女ひっかけて芸人だから
コミュが~なんて言い訳しそうだけど、結局金積んでもあのレベルだろw 結婚当時が25前後で顔も
人並みw おっと、こういうコミュ僻みは見た目基準がやばいんだったかww ま、
少なくともコミュ力しかない前提で話をするぐらいに脳の出来が低スペックというか、お察し
なんだなくらいには思ってるけどなww 結局こういう奴らって談合してミスを隠蔽しあうから、
どっちみち坂本竜馬みたいな奴に壊されちゃうんじゃねって気はするがなww いや~、それにし
ても負け犬こじらせて話術やコミュ力とかいう俺俺詐欺と同レベルにまで堕するって、
どれだけ勉強にコンプあんだよって感じww よっぽどひどく勉強で打ちのめされない限り、
自分の能力をPRするためにコミュ力なんて単語口からでんわww とは言ってもこのレベルの
思考の力求めちゃうと大体泣き出すような奴らだから、詐欺に弱い女手に入れるのはある意味順
当なんじゃね?って気はするがなw 俺もここまで負け戦に馴れたくねーわwww 明治の没落
士族みたいだしww

by コミュニケーション能力事態が無価値ステマww (2014-11-20 04:17) 

コミュ狩り

最近性懲りもなくしつこくうるさいコミュニケーション力、コミュ力、コミュ障などのステマをはやらせている層がどこのバカなのかが大体割れてきてはいるが、士農工商エタヒニンと言われた中での、
一般民の最下層である商の部分であることが確認できる。と言うのは、商業高校と言う実業系高校は工業高校同様、中学の勉強で躓いた者の収容先であり、高校の偏差値では平均偏差値こそ低めの値ではあるが、ボーダーラインがあまりにも低過ぎて公表できないぐらいの低レベルなFラン高校であることを日々忙殺される中で察する者もいるのではなかろうか。要するに実業系高校と言うのは競争ボーダーフリー高校であり、そういった類の経歴が学歴にあるものが自分達にとって不利になる選別方法である学業を否定し、ペテン師であってもそれらしいことを言えば周りをたぶらかせるとした手法をコミュニケーションに求めるものであるということが明らかになるのだ。この裏づけは非常に単純だ、コミュ力と主張する能力には法的な定義もなければ科学的な検証や根拠も伴われず、いかにそれらしいことを大声で言うかにかかっている。この大声と言う所がポイントで、ヒトは大声で言われたことに対し、一瞬ではあるが動揺を誘うことがあるということだ。それはそうだろう、街中でいきなりでかい音が発生したら何事かと誰でも感じるだろうし、池沼が大声で奇声を上げれば何だ一体と思うのは精神ではなく身体的な反応のウェイトが高い。これらを商業高校系のド底辺や経済、商学部などそれらの池沼がAOや推薦でもぐりこみやすいド底辺大学の低知能猿たちは談合の核とするのである。嘘も大声で言えば、説得力を持つかもしれない、仮にダメならばたらし込むことによって物で釣るか買収するか暗殺するか、である。これらの手法は言ってみればチンピラやヤクザの世界の手法と同一だろう。奴らは学問こそ無能だが他人を出し抜いておいしい思いをする、堅気の弱みを握り、ゆすり、金や人材を奪い取ろうとする、そういった手法が狂気に絶賛されているコミュ力であることを看破しなければならない。連中は既に堅気を捨てているチンピラであり、ヤクザの見習いであると言うことだ。だから、とくに日本で最も被差別部落民の多い名古屋の土人たちはその出張先である東京でも同様の猿化、この場合はチンピラによるコミュ力化を図るというわけだ。簡単なことだ、東京のヤクザのリーダーが名古屋のヤクザのトップであるから、東京の民間企業でヤクザに利権を狙われている中小企業はそういう存在に逆らおうとはまずしない。企業がたとえ弁護士で武装してもヤクザと自民党自体ができているので、普通ならまともに喧嘩を売ろうとしないだろう。ただ、稀に民主党に票がふっとんで自民が国民に対して怒りの炎を燃やすと言うキチガイじみた状況になることもありえるが。
 つまり、営業的な手法でコミュ力が~と訴える手法というのは、早い話が堅気の撲滅であり絶滅でもあると言うことだ。堅気の営業はたとえ売れてもいらないのである。それはなぜか、堅気は勉強や学問によって能力を社会的に保証されていることをネットによって看破されることになった為である。文系よりも理系、実業系より普通科、平均偏差よりボーダー偏差、AOや指定校推薦より一般入試、マークシート暗記センターよりも記述式数物で本番で合格など、同じ学科をめぐるテスト方式によっても軽く一覧表にでもすれば難易度が本当に高いやり方がどれなのか、低くて実質クソのやくにも立たない知能障害の池沼でも金やコネで表面上飾っているだけなのかということが、よりシャープに見られる時代になってしまったということが、こうした実業系高校などヤクザのパシリみたいなド底辺にとって息苦しいものになってしまったことからきているというわけである。
だからコミュニケーション能力至上主義とか面接でコミュ力なければという発想自体が間違っているというわけだ。コミュニケーションを誰も至上主義とは定義していないのである。国だろうが民間だろうがそんな真似は公的にはしていない。では何故匿名のネットでもその辺のマスゴミ雑誌でもコミュニケーションが~などという記載がやたらと見つかるのか、答えは簡単だ。追い詰められているド底辺の池沼文系、池沼実業系高校がひたすら煽りまくっている為にゲリラ的にそうした人間関係が暗黙了解的義務に摩り替えられているだけの話である。だから、この前提が理解することができないものは頭のいい悪い以前に、ヤクザの子分チンピラに金品や人生の一部をたかられている、ということを理解できていないお花畑脳であるということを理解しなければならないのだ。要するに東京が名古屋にたかられている、という図式が成り立つともいえる。日本のヤクザのトップが今や名古屋でしかも東京の民間は文系という知能劣等ではあるが暗記のプライドとブランドで同様の知的池沼である女の囲い込みを果たそうとするからだ。最も表面上手荒なことはできないので、そういったヤクザの子飼いみたいな底辺文系たちは群れるのである。これがヤクザが堅気を追い詰める手法として非常に効果的であり、人間と言うのは多勢に睨まれると自分の社会的立立ち位置を精神的に見誤りやすくなり、集団ストーカーなどの手法を受けて被害を訴える者をコミュ症が何か言ってやがると複数で言えばそれらが表面上の事実として見られるのではと不安がる者が多いということだ。それはそうだ、堅気は堅気として生きている。理系などまさにその最たる者だろう。文系が心を折る勉強を最後まで受験戦争で限られた時間の中でやりぬいてきたのであるから。だからこそそうした堅気として不適格な者と言うことが高校入試、つまり中学の学業カリキュラムで劣等とされた商業高校とか工業高校のド底辺にとっては、堅気よりもチンピラの方が属性的に近いということを考えなければならず、それらは文系と言う大学入試、つまり高校の勉強で楽して暗記でマークシートで大した知能も要求されず騙し入試で進学などした似非大学生達にとっても同様のことが言えるのだ。学問のハードルを上げれば上げるほど、堅気よりもチンピラに属性が近付く者とより堅気に近付く者に差別化されていくということである。低学歴こそチンピラに近い、しかしチンピラは死んでも自分のことをチンピラとは言わない。猿のように頭の悪い池沼女と安酒と横領金と談合で遊びまわるまさしくヤクザな談合が文系や実業系高校などの池沼な被差別集落として生成してしまうのはこの為である。日本人と言うのは総じて知的水準が低いので堅気よりもチンピラに親和性が高くなりがちであり、それらは自分事をリア充と意味不明な遊び人のいい訳を主張するようなチンピラも同義であるということだ。スーツ着た勉強できないチンピラが、こうしたコミュ力利権と言うものをゲリラ的に煽り、AO入試や推薦を増やして堅気な学識層を絶滅させようと考えているのが、名古屋の暴力団の子飼いである東京の暴力団と民間企業の惨憺たる状況であると言うことが理解できるだろう。というのは、東海地方や東日本というのはそもそも西日本に比べて昔から力は強いが頭は悪い、野武士や池沼が多い地域であるため、名古屋の土人のようにチンピラ上がりの武将みたいなのが人たらしや池沼工作で立身出世を試みようとする行為を賞賛する下地があることも見逃せないだろう。と言うより明らかに常染色体が人種レベルで違うとしか思えない個体差があることから以前ではその点も問題とされていたことではあるが。要するに、東に行けば部落差別は消えるとかそういう問題でなく、堅気気質がより東に行けば薄まるということである。別にヤクザになりたくてなるのではないし、家柄や学歴に無関心になろうとすることが目的ではないのだ。ただ、こうした連中は全国で勉強やらせて模試受けさせて科目ごとにならべた場合に恐ろしく数学や物理などの知能を要求される学問の成績が低かった者が多いということである。中学の場合は算数のような数学と理科だが、これも全国で振り分けた場合明らかにその科目が点数が低い者が実業系高校と言うチンピラ収容所に放り込まれることから、文系大学の存在意義は似たようなものであることが理解できることだろう。そう、普通科で落ちこぼれた者たちの墓場であるということだ。そして、人工的には落ちこぼれの方が多いということであり、そしてその落ちこぼれが考えたコミュ力というペテン騙し発想が世間であおられていると言うのはそうした落ちこぼれの必死な工作であるというわけだが、民間企業自体がチンピラ化していることを意味する、ということにもなるわけだ。学問にもクソのようなものは確かに多い。ネットの時代に暗記して知識集めた所でその場しのぎでコミュ力(笑)とやらで誤魔化しても簡単に虚実の確認を取られるから、得意先で適当なことを触れ回っているだけのコミュ力が~と主張する者に限って営業成績が最低だったりするのはネット普及がチンピラ層による情報統制、チンピラ統制に対して拮抗しうる焦りとなっていることが理解できることだろう。だからホリエモンがコミュ力が~などという番組で酒飲んでるうだつの上がらない底辺ジジイに僕はコミュ力が堀江さんより~などと言われた時に人権侵害だからお前を訴えるとでも言えば、そのジジイは二度と喋らないだろうが、その辺りもちゃんと計算されていると言うわけだ。堅気気質はまずそういうことをしないのである。堀江は高専と東大文系という文系からすればスーパーマンだが理系からだとあまり有能ではないという微妙なポジションではあるが少なくとも世間では東大中退の頭はあるおじさんと思われる。最もこの発想が蔓延る時点で既にチンピラ的であり、やくざ的であり、サルの惑星直行的でもあると言うわけだ。大学と言うのは一定の人間の価値を生み出す工場としてみなすことができる。高学歴ならば高校生の学業が一定以上できていることを保障する者でそれが品質テスト、大学入試というわけだ。だからチンピラはAOや指定校推薦でテストそのものを誤魔化そうとし、文系は理系の勉強できない、理系のテストはとても合格できないことを隠すために文系の大学名をとにかく大声で主張するし、センター利用であるということはマークシート選択肢以外はできず、高校の勉強で最も難しい記述式の数物では偏差値が最底辺になることを誤魔化す為にセンター利用だから~と主張しようとするだろう。これらの試みの共通点は至って単純だ。品質テストに合格していない、もしくはレベルの低いテストであることを誤魔化す為の主張的試みに走っている、ということである。別にコミュ力意外でも何でも良いのである。空気力であっても、友力であっても飲み力であっても奴らは良いのだ。奴らのように腐ったチンピラ体質に性質が振れたものにとっては何を言えば相手が騙されてくれるか、ということに尽きる。つまりこれこそがコミュ力の正体であり、裏金を渡せば、若い女をあてがえば、コネで組織に入れれば、などの手口がより談合化してくるのはそのためであるというわけだ。部落民が犬を放し飼いにし、通りがかりの旅人を罠に嵌めて身代金をふんだくる、拷問して殺す、と言った犯罪がネットで見られるだろう?リアルだったら絶対にそんなこと話したら社会不適者扱いをされてしまうだろうが、ネットはこうした竹中ドエッタ蔵の親戚のような凶悪談合犯罪も言ってみれば伝えやすいということである。簡単なテクノロジーの推移の結果だ。元々こうしたチンピラ手法に不満を持つものが多かった、名古屋人のようなチンピラやごろつきに不満を持っている層、所謂堅気も多かったことが、ネットの拡散で広まってきた為、その対抗馬みたいなチンピラがコミュ力が~利権が~とあおっていると言うわけである。そして堅気にとって尚悪いことは、自民党はチンピラであって堅気では断じてない!ことを知らないものが多いということだ。チンピラは何故愛国を好むのか、簡単だ、そういわない者を弾劾できるからである。そして勉強に関係ないため、コレまでのチンピラ利権工作のノウハウが全てにおいていかせると言うわけだ。労組や民主党などゴキブリと言って置けばよい、どうせ堅気以外にそうした者を支持する者はいない、と思われているからこそ今の腐りきった日本の衰退があるのであり、実態はトヨタやその手先の名古屋の土人のヤクザなどの部落民だろうが、これらは京都などでも似たような者だろうが、ハシゲを見る限りでは関西もボロボロになっていることが伺える。東京では民間企業を押さえつける暴力団のトップが名古屋のアレなので実質逆らえないから、下はそれにならえで腐りきった企業文化の皮を被ったチンピラ利権文化が幅を利かせているというだけのことでもあるが。結局こういう状況を何とかしようと仮に考えるのであれば、チンピラと堅気がコミュ力よりも実学といった対比であることを伝達していけるかどうかであることが理解できることだろう。ヤクザは便利屋、いないとチンピラが~という声もある。だが、実態はヤクザはチンピラである実業系高校や文系大卒を放し飼いにしていることから、相関関係ではなく、手法が似通っているだけの状況でしかないことが理解できることだろう。ということは、堅気で堅実的な思考を持つものがそうしたチンピラ利権にコミュ症が~だの協調性が~だの言われてもそれでも無視してごり押ししていけばそれで済むだけのことであるということが明らかになるだけだ。
所詮学業テストという品質テストに満足のいく形で合格している商品、この場合は人材のことだが、そうしたたいそうなものでない者達の談合がコミュ力バカであることは明らかだ。ならば、折角実態が分かっているのにそうした内容を分かりやすく伝えようとしないことを惜しむほうが重要なことであるとは誰でも考えるはずだが。
by コミュ狩り (2015-05-17 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。