SSブログ

就活生のクリスマスとお正月の過ごし方~人生で忘れられない年を作ろう~ [気づきなど]

多くのみなさんの大きなご協力のおかげで、現在人気ブログランキング・就職部門でナンバー2を維持している( http://blog.with2.net/link.php?803911 )。ナンバー1も射程に捉えているが未だ射程圏内ではない。表面的な自己PRを作るよりも、この世でたった一つの自己PRを作れるような「考え方」や「モノの見方」を鍛えることが大切であることを一人でも多くの人に知ってほしい。それが社会人の責任であると思っている。あまりにも責任を持てないブログいや大人ばかりで、同じ大人として恥ずかしい。毎日が辛いよ。全く。

一昨日、普通じゃない就活&軸のブレない就活の宣誓を募集したところ、4名増えて7名になった。既にコミュニケーションを開始している人もいる。みなさんの宣誓をお待ちしている。6日までなのでお急ぎを!

決してブログランキングで上位になることが目標ではなく、みなさんとともに、共感・共有できる仲間を増やすことが目的だ。書籍の執筆の都合で、このブログがいつまで続くかわからないが、今日も&今日こそ、みなさんにクリックしていただけれるように心を尽くしたい。

さて、今日はタイトルを見た瞬間にこの記事を読みたくなくなった人もいるだろう。どうせ、クリスマスも正月も就活しろ!と言うのだろ?っとね。答えはそのとおりである(笑)。でも学校の先生のように「みんな~やりなさいよ~」なんて暢気なことを言うつもりはない。「人生と命を賭けてやりなさい!」という愛の説教なのである。

既に街はクリスマスのイルミネーションに彩られ、年賀状のコマーシャルも始まった。季節も寒暖を繰り返しながら、寒さが大きくなってきて、着実に師走へと突入した。そろそろ、年賀状、クリスマス、年忘れパーティー、帰省、初詣、新年パーティーとスケジュールに予定が入る頃だろう。これから就活で忙しくなるから、とりあえず年末年始を楽しんで英気を養おう!と考えているに違いない。

でも、待てよ。他人とは違う普通じゃない就活をやるんじゃなかったか?このブログを読んでいる人の多くは、読み終わった瞬間はやる気が出るのに、次の日になったら「まーいっか」となってしまう。そのやる気を継続できないのは、私のプレゼンテーション力がまだまだ弱い証拠なのだ。こういうときは、昨日の記事でも書いたように、表裏のない主体性を自分が示さなければならないんだよな。それでは、日頃あまり人には話さないことを告白したい。

実はこれまでの人生に二度ほど必死になった時期がある。二度しかないの?と言われそうだが、言葉どおりに「死ぬ覚悟で全力を尽くした」ということである。以前もブログにはそのうち一度目のことは書いたことがある。国際開発のインフラ・エンジニアリング系のコンサルティング企業から人材開発系のコンサルティングファームに転職をした時のこと、もう一度は、立命館大学のキャリアセンターで学生の視点でキャリア支援プログラムを組んだ時のことである。

転職した時は、他の社員に追いつくため、そして経営者の期待に応えるために、2年間まともな睡眠をとらずに、規模の大きいプロジェクトの受注と若手人材育成のシステムを確立した。わずかな睡眠はいつも会社でパイプ椅子を4つ並べて横になって目を閉じただけなので睡眠とは言えなかった。わずかな寝返りも打てないほどの窮屈感で、冴えに冴えた頭が休まることはなく夢の入り口をさまよっていた。

以前、インフラ・エンジニアリング系の企業にいたため、大規模プロジェクトの受注のノウハウを持っていたこと、そしてこれからの国際開発を担う人材を一日も早く育てる仕組みを作る必要を強く感じていたことから、それは、自分にしかできないことだと思っていた。いや、今でもそう思っている。通常の勤務の時間帯だけでは、とても間に合わないほどの仕事量であると思うが、時間がかかる一番の原因はなんといっても自分の頭が悪いことだった。頭の回転、切れ、蓄積、引き出し…どれをとっても人には劣る。だから時間をかけるしかなかった。当然、体はボロボロになり、家族のことも犠牲にしたが、そのことに後悔はないし、今でも正しい選択だったと思っている。人間として自分がやらなければならない時がある。だから今の自分がある。

もうひとつは、立命館大学のキャリアセンターに国際分野への人材輩出と就職対策アドバンスプログラムの専門職員として勤務した時のことである。1年目は一方的なセミナー形式で「こうあるべきだ!」ということを学生に叩き込んでいた。学生の多様性や価値などは一切認めず、こうすれば内定を取れるから私の言うとおりにしなさい!と恥ずかしいことを言っていたのであるこの私も。

しかし、それでは何も進歩しないことを学生に教えられたのである。直接何かを言われたわけではないが、私の主催したセミナーに参加し、就活に取り組んでいる学生を見ても、就活を通じてあまり人間的に進歩していない姿を見ているうちに、これは違うと思い始めたのである。自分の言っていることは間違っていないと思ったが、伝え方や聞き方の姿勢が大きく間違っていると感じたのである。それはやさしく伝えるとか真剣に聞くとかそんな単純なことではなく、もっと内面や気持ちを共有して話すということである。

エントリーシートの対策セミナーをやれば常に1000人を超す学生が詰め掛けたが、ノウハウやテクニックを教えることに傾き、最終的には「頑張って作ってね」という話で終わっていた。これでは何も進まない。小手先のノウハウやテクニックによって、逆に学生が企業から苦しめられるだけなのである。

そこで、2年目には、業務の合間を縫って実際にプレエントリーし、エントリーシートを作成し、あまり大きな声では言えないが偽名でエントリーシートを提出した。大手企業を対象として45社にエントリーシートを提出し、45社の全てから通過の知らせをいただいた。しかし、この作業はたいへんだった。コンサルタントとして文章を書くことを仕事にしている私でさえも、時間がかかる。学生の手前、「通過できなかった」とは言いたくなかったので、かなり時間をかけて作成した。

その頃は既に新しい会社を立ち上げて、二足の草鞋(ワラジ)を履いていたので、なかなか時間が取れなかった。朝の通勤時間ではコンセプトを練り、昼休みに図書館へ行って企業分析の資料を集め、帰りに資料を読み込んでコンセプトと繋げ、夜にエントリーシートを書き上げる、という生活を送っていた。もちろん、それと並行して昼間は就活アドバンスプログラムを実施していたし、深夜は会社のクオリティコントロールもしていた。もう…休まる時間などなく、体調もかなり悪くなっていたが、これはやり遂げないと何も残らないと焦る気持ちと強い意志で持ち取り組んだ。それでも本当はエントリーシート作成の対象として50社を選択していたので、結局5社については最終的に断念したカタチである。

そして、そして…実際に自分で作成して、初めて学生の苦悩やテキトー!エイヤー!になってしまう気持ちがようやくわかったのである。私は今でも、エントリーシートは楽しく書け!と言っているが、そんなことが容易にできないことはわかっている。そこでの大きな変化は、内面や気持ちのを共有するために向き合うのをやめたことである。向き合うと、どうしても上からモノを言ってしまい、決して内面には入っていけない。しかも、カウンセリング星人のように自分が下になって、話しを全て吐き出させてあげることもしなかった。そこでしたことは、同じ方向にある何も書かれていない白いキャンバスに向かい、共に絵を描くことを徹底したのだ。実はそれは国際開発の現場での基本姿勢であったが、日本の現場では実践できていなかったのである。恥ずかしいことだ。

46歳になって急速に物忘れが激しくなっている。大丈夫かな?と真剣に思うこともある。そして、記憶力もだんだん悪くなり、ある年の記憶が失われかけている。昔のことは良く覚えているのだが、3年前とか5年前とか10年前なんて言われると、メールの古いデータを見ないと思い出せない。メールを見ても思い出せない時がある。ある年の記憶がスポッと抜け落ちるのだ。そして最近では、昔の記憶も忘れ始めている。数年前まで鮮明だった就職活動していた時の記憶が薄れ始めている。怖いね~。

でも…この二つの必死になった記憶だけは忘れることがない。その鮮明さも全く衰えていない。パイプ椅子で目を閉じる瞬間の蒼暗い静寂は忘れることはない。もちろん大規模のプロジェクトを受注できた時のことや若手人材採用・育成制度を確立して多くの若手人材を受け入れることができた日のことも、そのカラーは鮮明である。

エントリーシートを書きながらポテトチップスの油がシートに滲んだ瞬間のことも忘れないし、電車やバスの中でノートパソコンに向かい続けてエントリーシートを書いたこともその空気さえも肌が覚えている。学生と共に一緒に描けるようになり、多くの学生の顔が正確にインプットされている。今でもメールのやり取りが続いているほどつながりが強くなった。

つまり、ここで言いたいのは、人には人生で必死になれるチャンスが三度程あるのではないかと思っている。そして、その必死になったことで必ず人生は大きく変わる。しかもその記憶は決して薄れることはない。だからその一度をこの数ヶ月でやってみないか?という提案である。もちろん体調を崩すほどやれとは言わない。そんなことをしたら幸せになれるものも、なれなくなってしまう。肉体的にも精神的にもギリギリのところまで追い込んで就活にチャレンジしないかということである。ただし、夢と希望のある楽しい就活を。

年賀状、クリスマス、年忘れパーティー、帰省、初詣、新年パーティー、全ての予定をキャンセルして、就活の予定を入れるのである。年末年始はOBOG訪問などはできないかもしれないが、ビジネス雑誌を1年分読み切ったり、SPI対策本を10冊制覇したり、いつもやろうと思ってできていないこと(緊急ではないが重要なこと;どこかで聞いたね? http://tateyama.blog.so-net.ne.jp/2009-11-23 )をやるようにする。年末年始以外は、普通じゃない就活&軸のブレない就活をただひたすらやっていく。その勇気があるか?もしみなさんに勇気があるなら、私も三度目の必死に取り組む覚悟はできている。リクエストに応じて年末年始返上で、みなさんの就活につきあいたい。母親を実家にひとりで残しているので、帰省は許してほしいが、基本パソコンに向かってメールを待ちたい。関西にいる方は、初詣はやめてネッピー詣にしよう。現金ではないお年玉がもらえることに期待して。。。決して悔いの残らない年末年始を祈るばかりだ。

追伸の前に…45社にエントリーシートを出して困ったことがある。ひとつは、サ○トリーのES課題に学生時代で最も輝いていた時の写真を貼りそれを説明するような課題があった。41歳の時に行ったスイス旅行の写真でサングラスをかけておどけている写真を貼り、「国際人はハイジを愛する」と題して、自然と溶け込んでいる自分を表現した記憶がある。でもさすがにオッサンなのでダメかと思ったら、通過していた。もうひとつは、国際舞台を駆け巡るスーパー学生を演じていたので、数社の方から追いかけられて、家の近くまで来られたことだ。必死に逃げたとはこのことだ。

(お約束!)この記事を読んで満足された方、納得された方、何らかの気づきを与えられた方は、そして、元気が出た方、勇気が出た方、笑われた方は、→ここをクリック!
あなたの一票が人気ブログランキング・就職部門に登録しているこのブログに投票され、サイトにつながります。決して、人気を上げることが目的ではありません。気持ちを共有できる仲間をみんなで増やして、レベルを上げていきましょう!投稿記事は tateyama@inter-works.biz に送ってください。お待ちしています。

TOPページへ


2009-12-03 21:32  nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 0

コメント 12

太陽

エントリーシート出して、家の前まで人事がくるなんてことがあるんですね!!笑

諸事情から復活した(この場では書けませんが・・・)ので、

自分も宣誓させてください!

今年度は変なバイアスの掛かっていない、自分本位な就活をやり抜きます!!
脱・中途半端人間!
毎日の反省を必ず1時間かけて寝る前に行います!

『周囲の目を気にせず、自分に確固たる自信を持った上で就職する』という目標の実現に向けて、出来ることに120%の努力を捧げることをここに宣言します!!!!

by 太陽 (2009-12-04 01:04) 

citrus

はじめまして。
私も宣誓させていただきます!
『周りに流されず、自分を磨き、最後まで悔いの残らない就活をする。』

不安ばかり積もり自分の軸もはっきりさせないまま、セミナーばかり通う日々でした。
周りがすごい人に見えて、余計に自信をなくしていた今日この頃でした。
そんなときたまたまネッビーさんのブログを見つけました。
読んでみてこのままではいけないと心を入れ替えました。
これからも愛読していきます。
よろしくお願いします。
by citrus (2009-12-04 01:26) 

ネッピー

太陽さん
宣誓をいただきありがとうございます。毎日1時間の反省ですか。それは立派ですね。それもアピールに使えるかもしれません。
面談対象者に認定しますので、東京にお越しの際は是非声をお掛けください。これからも共に歩みましょう。
お会いできることを楽しみにしています
by ネッピー (2009-12-04 11:05) 

ネッピー

citrus さん
宣誓をいただきありがとうございます。周りの凄い人ってどんな人でした。わざと難しい質問したり、ディスカッションを仕切ったりですか?それは就活オタクと呼んでいて、大企業には滑り込めるけど優良企業には入れない人です。そういう人をたくさん見てきたので間違いありませんん。本当の優良企業はあなたのような謙虚な人を求めています。これからでも間に合います。普通じゃない就活やってください。今日やることがわからなかったら、日経ビジネス最新号で読んで感想(最も印象に残った記事とその理由)を聞かせてください。それが普通じゃない就活ですよ!
面談対象者に認定しますので、東京にお越しの際は是非声をお掛けください。これからも共に歩みましょう。
お会いできることを楽しみにしています
by ネッピー (2009-12-04 11:11) 

あしたか

いつも読ませていただいております。

宣誓させていただきます。
「私は、遠い目をして1点を見つめ続けながら、それに一歩ずつ近づくために普通じゃない就活をする。」
みなさん、よろしくお願いします。
by あしたか (2009-12-04 12:15) 

ネッピー

あしたか さん
宣誓をいただきありがとうございます。そうです。ゴールを見ても幸せには辿り着けませんが、ゴールの先の向こう側にある幸せを信じて前に進めば必ず幸せになれます。
面談対象者に認定しますので、東京にお越しの際は是非声をお掛けください。これからも共に歩みましょう。
お会いできることを楽しみにしています
by ネッピー (2009-12-04 12:41) 

ゆきなお

こんにちは。

私も宣誓させて頂きます!
「周りに流されず、自分を磨き、最後まで悔いの残らない就活をする。」

まだ「幸せ」の定義がハッキリしていませんが、今年中に何か一つでも掴んで自分なりに定義付けしたいと思います。

宜しくお願いします。
by ゆきなお (2009-12-04 14:21) 

ネッピー

宣誓をいただきありがとうございます。幸せの定義はじっくりお考えください。
面談対象者に認定しますので、東京にお越しの際は是非声をお掛けください。これからも共に歩みましょう。
お会いできることを楽しみにしています 。
by ネッピー (2009-12-04 15:27) 

カオル

はじめまして。
違うサイトでたまたまネッピーさんのコメントを拝見して
こちらを読ませて頂きました。
もっと早く見つけたかったです・・・。

私も宣誓させて頂きます!
将来後悔しないために、自分が幸せになれる軸を考えて
普通じゃない&軸がぶれない就活をします!

どうぞよろしくお願い致します。
by カオル (2009-12-04 20:18) 

ネッピー

カオルさん
宣誓をいただきありがとうございます。今からでも遅くないでしょ?そう。もっと早くみつけたかったという人を助けたいのです。是非これからもその気持ちを忘れずに一緒に頑張っていきましょう!
面談対象者に認定しますので、東京にお越しの際は是非声をお掛けください。これからも共に歩みましょう。
お会いできることを楽しみにしています 。
by ネッピー (2009-12-05 00:15) 

carlos

僕は来年から社会人になるので場違いかもしれませんが、皆さんのパワーを感じて居ても立ってもいられなくなったので僕も宣誓させてください!すいません!

宣誓します!!

将来こうあってほしいと願う世界を実現させるために、今自分のレベルでどのぐらいのことができるのか?将来どの規模でその夢を実現させたいのか?そのためにどのようなスキルと人間力をつけていかなければならないのか?をこれからも考え続け一歩一歩確実に行動・前進できるような人間に成長することを誓います!
by carlos (2009-12-05 09:40) 

ネッピー

carlos さん
宣誓をいただきありがとうございます。素敵な社会人になってください。
東京にお越しの際は是非声をお掛けください。
これからも共に歩みましょう。
お会いできることを楽しみにしています 。
by ネッピー (2009-12-05 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。