SSブログ

就活でコネと闘う覚悟をする日がついに来た!普通じゃない就活&軸のブレない就活が今日から始まる [気づきなど]

多くのみなさんの大きなご協力のおかげで、現在人気ブログランキング・就職部門でベスト3をなんとか維持している( http://blog.with2.net/link.php?803911 )。一昨日は本当のことを書き過ぎたら?読者数とアクセス数が倍近くに増えて、驚いている。しかし、人気ブログランキングの数が伸びていないということは…とうとうお出でなさったね…リクルート星人ご一行様、ミンシュウ星人ご一行様、カウンセリング星人ご一行様、そして、下手なブログや価値のない無駄なセミナーで学生を騙している主催者星人ご一行様。あっ!それと、仕事のための仕事を繰り返して楽しんでいるイケテナイ大企業のサイテイの人事のご一行様。お前らのような愛のない人間には絶対負けへんで~。お前らみたいに死ぬ瞬間に後悔するような奴は育てへんから安心して消えろ!…(気を取り直して)決してランク上位であることが目標ではなく、みなさんとともに、共感・共有できる仲間を増やすことが目的だ。書籍の執筆の都合で、このブログがいつまで続くかわからないが、今日も&今日こそ、みなさんにクリックしていただけれるように心を尽くしたい。

今日は就職活動でのコネクション、就活コネの話をしたい。そう。本当の話をね。そろそろ気がついているだろうか?周りで優秀なのにあまり真剣に就活をやらず企業を完全に絞っている人…就活コネがあるんじゃないかな?実は私が就職活動をしていた20年以上前は、就職活動はコネクションを持っていることが普通だった。コネクションがないとそれなりの企業には入れなかったと言っても過言ではないだろう。また、その少し前頃からリクルート星人が企業から大金を取り、求人広告や会社情報を掲載するビジネスモデルを完成させるため、企業と学生の距離を一旦大きく引き裂き始めていた。企業もできるだけ優秀な人材の獲得のためにひとりでも多くの候補者母数を増やすことに躍起になり、両社の思惑が一致したカタチである。

リクルート星人としては、求人広告や会社情報にアクセスする学生の数を増やすことで企業からの信頼を得て、企業が大金を払うことの担保にしていた。ということは、この世の中に就活コネなどという一種アンフェアなことが起こっていては、学生のアクセスも積極的でなくなり、ビジネスモデルが崩れるのである。それを恐れたリクルート星人は、この世の就活からコネクションが廃絶されたたようなクリーンなイメージを植えつけてイベント色を強くし、ある程度企業と学生に接点を持たせる機会を作っていった。

実際、就活コネはなくなったのか?とんでもない。就活コネの実態はあの頃から何も変わっていない。えっ?ということは、就活コネは本当にあるの?あるに決まっているじゃないか!決まっているというか、実際にコネの枠が多くの企業で存在する。体育会のコネ、教授のコネ、大学としてのコネも含めると、相当の数のコネがある。このブログを読んでいる間抜けな人事部長さんは、「うちの会社はコネのない正当な競争だ!」なんて反論するが、あなたが知らされていないだけで、ボードメンバー(役員)の中では全部が決まっている。この100年に一度の不況の元では、もっと状況はひどくなることだろう。

その就活コネもいろいろな種類とランクがある。社長のコネ、副社長のコネ、専務のコネ、常務のコネ、本部長のコネ、部長のコネ、次長のコネ、課長のコネ…などの内部のコネ。取引先の社長のコネ、副社長のコネ、専務のコネ、常務のコネ、本部長のコネ、部長のコネ、次長のコネ、課長のコネ…などの外部のコネ。様々コネが実際に存在する。もちろん、企業によってコネにランク付けをしている。エントリー通過のコネもあれば、一次面接までのパスのコネもあれば、二次面接までパスのコネもあれば、筆記試験免除のコネもあれば、最終面接のみのコネもある。外部の課長さんのコネなんて効果は小さいかもしれないが、コネがないよりあったほうが良いに決まっている。

みんなの周りの大人しく企業を絞って就活している人は、いろんなコネを持っていて、どのコネをどのタイミングで使うのかをだけを見計らっているのである。必ず滑り止めのような企業があるので、絞った就活をしても安心というわけだ。ちょっと驚いたかな?薄々は思っていたけど、それほど数が多いと思わなかったかもしれない。みんなが受けたいと思っている企業のほとんどは、採用内定を出す人数の半分以上が何らかのコネだと思ってほしい。コネのある人とコネのない人、資質・能力・適性などはほぼ同じ。さて、どちらを取るか?コネのある人に決まっている。

ということは…これを読んでいるコネのない人はほとんどが優良大企業には入れないということ?残念ながら答えは「入れる可能性は極めて低い」である。それを聞いてどう思った?やる気がなくなった?あるいは、そんなこと信用できない?セミナーで会った社員さんはそんなこと言ってなかった!…気持ちはわかる。就活はクリーンなものだと思わされていたから仕方がない。私の言うことを信用しなくても良い。実際にコネの通用しない企業もあるのだから。

でももう少し聞いてほしい。先程の答えには続きがある。「入れる可能性は極めて低い。普通ならね。」である。ということは、普通じゃなければ入れる可能性があるということ?そのとおりである。あなた方の先輩で優良大企業にコネなしで入れた人は、普通じゃない就活をやった人、あるいは普通じゃないことを普通だと思って就活をやった人なのである。実は未だ続きがある。「入れる可能性は極めて低い。普通ならね。だから、普通じゃない就活をやれば良いんだよ。ただし、その会社に入らない方が幸せなこともあるので、その軸はブレないようにね。」ということである。最終的には自分の幸せを考えた軸をしっかりと持っている人が、優良大企業からコネなしの採用内定を取れる人なのである。

「普通じゃない」&「軸がブレない」こそが就活コネと闘う唯一の方法であることを今日自覚してほしい。もう時間がないのである。このまま年を越すと普通になってしまう。この12月1日が「普通じゃない」&「軸がブレない」就活をするかどうかの宣言をする日なのだ。

普通じゃない就活…他人とは違う自己分析・自己PR、他人とは違う企業研究・分析・志望動機作成、他人とは違うSPI等筆記試験対策、他人とは違うエントリーシート作成、他人とは違う面接対策…これを実行するしかない。他人は自分の長所・短所について友人に意見を求めてくるか?他人はOBOGや多くの社会人と会って話をしているか?他人はビジネス雑誌(日経ビジネス、東洋経済、週刊ダイヤモンドなど)を常時かばんの中に入れているか?他人は決まった時間にSPI対策本を開いているか?他人は論理的にコンテンツ(目次)思考でESを作成しているか?他人はコミュニケーションとプレゼンテーションのトレーニングをしているか?

他人と違う就活をやることは、やり始めるまではエネルギーを使うが、勇気を持って始めれば意外に簡単なのである。まずは上に書いた他人がやらないことをやれば良い。そのうち、他人と違う就活をやっていることに自信が持てるようになる。2月になれば「まだそんな就活してるの?」と言いたくなるだろう。師走に入りOBOGも夕刻は忘年会(多分今年は特に忘れたい年だろうから)などの予定もあると思うが、この不況で忙しくはないと思うので、心ある人は昼間に時間を取ってくれるだろう。しかも、意中の企業のOBOGに会うことに拘る必要はない。普通じゃない就活なんだから。コンペティター(競合他社)のOBOGに積極的に会って話を聞き、話をする。コンタクトを取るのにそんなに緊張しなくても大丈夫。OBOGはみんなからの連絡を楽しみに待っている。また、OBOGに拘ることはない。ビジネス雑誌や就活雑誌に出て来る人に「人生の参考にさせていただきたく詳しいお話を賜りたい」と直筆の手紙を書こう。奇跡は自分で作るんだ。しかしそれも1月末が限度だろう。

軸がぶれない就活…自分は社会人になって何を大切にすれば幸せになれるのか、やりがい?職場環境?人間関係?報酬・待遇?業務内容?何をどのように拘れば幸せになれるのかを常に順位をつけて明らかにしておく。例えば、1位:国際部門の取り組みにかなり積極的で、2位:人間関係ができるだけフラットで、3位:成績が正当に評価されて給与に反映し、4位:達成感があり、5位:若いうちから責任のある仕事を任せられる を「幸せになるための軸」として設定するのである。そしてそれらを就活の進捗と共に正直にそして柔軟に変更していくのである。ここで重要なのは相手に合わせて変更してはいけないということだ。例え、第一志望と思われる(多分違うよ!)企業がその軸を受け入れないと思われる会社であっても、自分の軸は曲げてはいけない。企業はあなたのその強い軸をきっと受け入れるだろう。

来年度の就活は、今年度の就活に比べて、採用人数は増えるだろうと楽観視する人もいるが、実はそうではない。超優秀層と呼ばれる相当の切れ者の内定獲得社数が増えるだけのことだ。私たち(私もみんなと一緒に闘う仲間だと思っているので)はその超優秀層に引けをとらず、就活コネに闘いを挑むために、普通じゃない&軸のブレない就活を今日から始める。目的はただひとつ。大企業に入ることではない。幸せになるために優良企業に入ることだ!わかったな!いや、わかったね!ならば、勇気を持って、コメント欄に宣言しよう!期限は今週中の6日(大安)がリミットだからな!いや、リミットだからね!

(お約束!)この記事を読んで満足された方、納得された方、何らかの気づきを与えられた方は、そして、元気が出た方、勇気が出た方、笑われた方は、→ここをクリック!
あなたの一票が人気ブログランキング・就職部門に登録しているこのブログに投票され、サイトにつながります。決して、人気を上げることが目的ではありません。気持ちを共有できる仲間をみんなで増やして、レベルを上げていきましょう!投稿記事は tateyama@inter-works.biz に送ってください。お待ちしています。

TOPページへ


2009-12-01 20:05  nice!(1)  コメント(67)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 1

コメント 67

こうじ

宣誓!
私は、自分は社会人になって何を大切にすれば幸せになれるのかを考え抜き、普通じゃない、軸がブレない就活を通して、幸せになるために優良企業に入ることを誓います!

今は、社員一人一人がやりがい(業務の達成に対して感じるやりがいではなく、達成した先にある社会貢献に対するやりがい)を明確に持っているような企業、事業内容が人の幸せに貢献していると納得できるような企業がいいなと考えています。自分の考えをもっと深められるよう、今年中にできるだけたくさんの企業、社会人に接します。

ネッピーさん、応援よろしくお願いします。
このブログの読者の皆様、同じ志を持った仲間だと思っています。お互いに励ましあって、高め合いたいです。よろしくお願いします。
by こうじ (2009-12-02 10:04) 

ネッピー

こうじ さん
先陣を切って、高らかに宣誓をいただきありがとうございます。
このブログの歴史に残るコメントに感謝です。
面談対象者に認定しますので、東京にお越しの際は是非声をお掛けください。これからも共に歩みましょう。
読者のみなさんにも引き続き宣誓していただいて面談できる方が一人でも増え、みんなで普通じゃない&軸のブレない就活を共有できるようになりたいですね。
by ネッピー (2009-12-02 12:21) 

ヒトミ

宣誓!
幸せになるための軸を明らかにし、普通じゃない&軸のブレない就活動をして優良企業に入ることを誓います。

幸せになるために大切にしたいことを考えると、企業や職種の研究にも熱が入り楽しく進められるようになりました。
主に医療と食品の分野で進めていますが、その中でも独自技術を持ち、製品(商品)を通じて人の心まで豊かにしたいという理念をもつ企業に惹かれています。

就活中に迷いが生じたときに、いつもネッピーさんの記事や読者さんのコメントを読んで元気をいただいてます。幸せになるために前進している同志がいる、と思うと心強く思います。

面談も機会がありましたら是非伺いたいです。
by ヒトミ (2009-12-02 16:17) 

aquatimer

宣誓!
私は内定を追いません!自分の人生を幸せにしてくれる夢を追います!!そのために自分の軸をもち、人とは違う就職活動をします!!!

最近、ネッピーさんのブログを発見しました。ネッピーさんや読者の方たちと高めあいながら、就職活動に取り組みたいです。

私も面談希望します。よろしくお願いします。
by aquatimer (2009-12-02 16:27) 

ネッピー

ヒトミさん
宣誓をいただきありがとうございます。とてもよく伝わってきました。こちらこそ元気をいただくことができました。ありがとうございます。
面談対象者に認定しますので、東京にお越しの際は是非声をお掛けください。これからも共に歩みましょう。
食品はイケテナイ企業が多いので気をつけてください。医療関係は製薬だけでなく、機材・機器などにも目を向けてください。
是非実現させましょうね。
by ネッピー (2009-12-02 16:33) 

ネッピー

Aquatimer さん
宣誓をいただきありがとうございます。力強さわかります。勇気も感じました。
面談対象者に認定しますので、東京にお越しの際は是非声をお掛けください。これからも共に歩みましょう。
会いできることを楽しみにしています。
by ネッピー (2009-12-02 16:39) 

るわんぬ

宣誓!

私は、周りから羨ましがられる就職活動ではなく、
自分が幸せと思える就職活動を行います!!!

ネッピーさんにお会いし、ぜひお話を伺いたいです。
就職活動を自分と向き合ういいチャンスだと考え、
前進していきます。


by るわんぬ (2009-12-02 22:27) 

ネッピー

るわんぬ さん
宣誓をいただきありがとうございます。そうです。まわりの雑音に惑わされず、自分の直感を大切にしてください。
面談対象者に認定しますので、東京にお越しの際は是非声をお掛けください。これからも共に歩みましょう。
会いできることを楽しみにしています。
by ネッピー (2009-12-02 22:33) 

クロフネ

誓います。

「できるorできない」
ではなく
「やるorやらない」
で判断しなければ幸せになんてなれるわけがないと思っています。

「夢を掴めるかどうか」
ではなくて
「夢を掴むために今やる」

眼前の流動的なものに囚われず、自分の本質を見極めた上で、最高の結果とその先の幸せを掴みましょう。

みなさん、一緒に戦いましょう!
よろしくお願いします。


by クロフネ (2009-12-03 02:16) 

sho

少々遅くなりました。
私は普通ではない就職活動、軸をぶらさない就職活動を貫くことを誓います。

コネの有無に係わらず、「私」が普通の就活をしてもしょうがないと思う。
「私」は「私」なのだから「私がいる就活」をしたいと思う。それが普通ではない就職活動とほぼ同義だと考える。私もやはり皆さんと一緒に優良企業に就職し、充実したい。

よろしくお願いいたします。
by sho (2009-12-03 06:26) 

ネッピー

クロフネさん
宣誓をいただきありがとうございます。哲学ですね~とても勉強になりました!私頃の年齢で「最近の若い奴は・・・」と発言するオッサンを見かけますが、私の若いときに比べれば10倍以上もイケテマス。特にこんな哲学を示されたら・・・あなたはどんな万能な大人になるんでしょうか・・・恐ろしい、いや楽しみです。
面談対象者に認定しますので、東京にお越しの際は是非声をお掛けください。これからも共に歩みましょう。
お会いできることを楽しみにしています。
by ネッピー (2009-12-03 12:31) 

ネッピー

sho さん
宣誓をいただきありがとうございます。普通じゃない就活を自分なりに定義していただけましたね。素晴らしいです。こういう応用力をみんなで身に付けましょう!
面談対象者に認定しますので、東京にお越しの際は是非声をお掛けください。これからも共に歩みましょう。
お会いできることを楽しみにしています。
by ネッピー (2009-12-03 12:34) 

big to

私は今日から普通じゃない就職活動、ぶれない就職活動を貫くことを誓います。
私は自分の夢を実現するための就職活動を貫きます。そして、ここで宣誓したみなさんとともにこの厳しい時代を戦い抜きます。

「今や、私は他人との相違点を強調しはじめる」地上最強の商人より

これからよろしくお願いします。
by big to (2009-12-03 18:57) 

ネッピー

big to さん
宣誓をいただきありがとうございます。既に実践されてるとは、参りました。そうです。一歩先を進んでいきましょう!
面談対象者に認定しますので、東京にお越しの際は是非声をお掛けください。これからも共に歩みましょう。
お会いできることを楽しみにしています。
by ネッピー (2009-12-03 19:02) 

aquatimer

先日、宣誓をさせていただいたaquatimerです。面談認定ありがとうございます。さっそく日時を設定させていただきたいのですが(関西在住です)、ブログ初心者で連絡方法がわからず、コメント欄を使わせていただきました。すいません。連絡方法(メールアドレス?)を教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。
by aquatimer (2009-12-04 09:47) 

ネッピー

Aquatimer さん
毎回最後の追伸で投稿を受け付けているメールアドレスにご連絡をください。お待ちしています。
by ネッピー (2009-12-04 11:02) 

ima

宣誓!

私は周りやトレンドに流されることなく、自分と常に対話しながら就職活動を貫くことを誓います。

本気になることでしか得られないもの、それをこの手で掴んでみせます!!

ネッピーさん、および就職活動生のみなさん!
出遅れましたがよろしくお願いします。アツき意志を貫いて、自分にとっての幸せを掴んでいきましょう!




by ima (2009-12-04 22:43) 

ネッピー

ima さん
宣誓をいただきありがとうございます。そうです。周りの雑音に惑わされず、自分の直感を信じて前に進みましょう。
面談対象者に認定しますので、東京にお越しの際は是非声をお掛けください。これからも共に歩みましょう。
お会いできることを楽しみにしています。

by ネッピー (2009-12-05 00:11) 

tesso

宣誓!
普通じゃない就活&軸のブレない就活を通して、第一志望業界の内定を目指します
by tesso (2009-12-05 19:30) 

闘うanthropologist

宣誓!

生きているという実感を得るためにどこまでも闘います!
自分の信じた道には最後まで喰らいつく所存です。
幾度倒れようとも必ず立ちあがります。

決して折れない軸を構築して、絶対に幸せを掴み取りたいと思います!

ここに宣誓をされた方々と共に幸せを目指し闘います!



by 闘うanthropologist (2009-12-05 20:09) 

ネッピー

tesso さん
宣誓をいただきありがとうございます。いやいや、内定を目指すのではなく幸せを考えてください。ゴールの先の向こう側を見るのです。
とりあえず(笑)、面談対象者に認定しますので、東京にお越しの際は是非声をお掛けください。これからも共に歩みましょう。
お会いできることを楽しみにしています。

by ネッピー (2009-12-05 23:11) 

ネッピー

闘うanthropologist さん
宣誓をいただきありがとうございます。まさにファイターですね。会ったら吹っ飛ばされそうですが・・・
面談対象者に認定しますので、東京にお越しの際は是非声をお掛けください。これからも共に歩みましょう。
お会いできることを楽しみにしています。
by ネッピー (2009-12-05 23:13) 

SAKI


最近ネッピーさんのブログを見つけて、毎日拝見させていただいてます。
いつも気合の入る記事をありがとうございます。毎晩このブログを読むことで、今のところモチベーションを保ったまま就職活動を進められています。

そして私も宣誓させていただきます。

私は企業研究を進めるにあたり、自分自身のぶれない軸は今のところ8つあります。

1.世界を相手に闘える。
2.1.の戦力となる人材、個人個人を鍛えている。
3.世のためとなる商品、サービスを生み出している。
4.幅広い事業内容で、幅広い仕事ができる。
5.仕事を通して、新しい出会いがたくさんある。
6.行動力が試される。
7.若いうちからバリバリと仕事で成長できる。
8.チャレンジ精神を発揮することができる。

私は今、メーカー・商社・ITベンチャー・運輸など結構幅広く見ています。
絶対この業界がいいというのはなく、上記に記した私の価値観がその企業に合致し、自分が成長できるフィールドであれば、どこでだって働きたい、働けるって思います。

私は自分にコネがあるわけではありません。実力勝負で挑みます。
本当の自分の実力が試される場で、本当の優良企業に入れたらこれほどのものはございません。

がんばります。

また、東京在住ですので、是非面談させていただきたいです。



by SAKI (2009-12-06 00:15) 

yuniko

宣誓!
私はこの就活を無限自己成長の場とし、果敢に挑んでいくことを誓います!

自分の幸せの価値と世間一般に言われる幸せの価値とのジレンマに常に悩まされてきました。そして、流されて歩んで来たこの道に少し後悔しています。この後悔を他人や時代のせいにしたくありません!私はもう自分を守り、周りの環境に甘えることをやめます!等身大の自分を見つめなおし、人と違うことを成し遂げるぞという勇気を持って就活に取り組んでいきます!
by yuniko (2009-12-06 00:28) 

citrus

先日ブログにコメントを投稿したcitrusと申します。

コメントのご返信ありがとうございます。
外資系の一応選考過程のケーススタディーに参加したのですが、周りは高学歴な学生ばかりでした。
私は大した大学ではないので、異常に学歴に反応してしまいました。
彼らは活発に意見を言いまくり、言い方も冷たく、その雰囲気に圧倒されてしまったのだと思います。

私は都内在住なのでお時間があればよろしくお願いします。

by citrus (2009-12-06 02:13) 

Nystagmus

ブログの記事、いつも読ませてもらってます。

就職活動における私の軸は、

ものづくり×少数精鋭×グローバル

です。

この条件に合致する企業は多くないのに、現状では普通未満の活動しかしてないことに気づきました。

今後は、「普通じゃない」就職活動を実行していきたいと思います。

ありがとうございました。
by Nystagmus (2009-12-06 12:17) 

papico

宣誓!
私は、自分は社会人になって何を大切にすれば幸せになれるのかを考え抜き、普通じゃない、軸がブレない就活を通して、幸せになるために優良企業に入ることを誓います!

仕事の内容だけでなく、生き方も考えたい…そう考えていたので、マニュアル型の就職活動に疑問を感じていました。至らぬところも多いと思いますが、ぜひ、仲間に入れてください!
by papico (2009-12-06 12:59) 

TK

宣誓!
私は、私自身のために、大切な仲間、家族のために日々成長していけるように頑張ります!!
就職偏差値や他人からの目を気にすることなく、
今までの失敗を改め、多くの人を幸せにできる仕事を自分で生み出していきたい!!
by TK (2009-12-06 13:33) 

pinkskier

宣誓!

私は、幸せになるために、普通じゃない、軸がぶれない就活をして優良企業に入ることを誓います。

今はまだなんのために生きるのかだとか、なんのために働くかだとかわからなくて悩んでいますが、考え抜いて、必ず答えを出します。
ほかのみなさんと比べるとまだまだだなぁと感じましたが、私は私らしく、いい就職活動になるよう精いっぱい努力します。

これからもブログを読ませていただきます。
よろしくお願いいたします。

by pinkskier (2009-12-06 13:41) 

TM

宣誓!

私は就職活動を通じ自分の幸せをとことん追求し、他人とは違う就職活度を行うことによって、自分の夢を実現可能な企業に入ることを誓います。

先日、ある総合商社の方に自己PRをみせたところ、おもしろさがなくこれでは他人との差別化はできないといわれてしまいました。

次にその方に会うときにはその方を見返してやろうと現在、必死で自己分析、自己PRの作成を行っております。

一生に一度の新卒での就職活動、
全力で内定をとりにいきたいと思います。
よろしくお願いいたします。
by TM (2009-12-06 16:33) 

aya

宣誓!

私は、妥協することなく後悔することのない就職活動を行うことを誓います。
現在自己分析の難しさと直面しています。
今までこんなにも自分自身について考え悩んだことはありませんでした。必ず誰に何を言われてもぶれない自分の軸をもち就職活動にのぞみます。

私にはクリスマスもお正月もない!!!

よろしくお願いいたします。
by aya (2009-12-06 20:15) 

あやに

宣誓!わたしは変態ちっくな就活をし、
普通ではない、軸のブレない企業選択を実現します。

私の企業選びの軸は
“愛社精神が強い企業”です。
社内のモチベーションが高く
チームの方向性が統一された企業選びをします

就職活動そのものに関しては、
面接でもユーモアを言える位、自身の個性を出せるように
(ここが変態ちっく)
とにかく場慣れし、場数をこなします。
冷静に、面接を受けることができるようになること、
そして
10年後の働く自分をしっかりイメージして
面接に臨むために、社会人と多く出会うこと

以上を宣誓します!!!!!!!!


関西在住のため、年末にはぜひ
ねっぴーさんにお会いしたいです。
よろしくお願いいたします!

by あやに (2009-12-06 22:18) 

ネッピー

SAKI さん
宣誓をいただきありがとうございます。業界を絞りすぎず、価値観で勝負するやり方に私も大賛成です。この時期に、「業界を絞れた!」と喜んでいる君を見かけますが、あれが一番危険です。業界は「捨てる」のは良いと思いますが、絞るのはダメです。
面談対象者に認定しますので、東京にお越しの際は是非声をお掛けください。これからも共に歩みましょう。
お会いできることを楽しみにしています。
by ネッピー (2009-12-07 01:58) 

ネッピー

yuniko さん
宣誓をいただきありがとうございます。その悩みや痛みを決して忘れず、他人の悩みや痛みがわかる人になってください。あなたの勇気で私も勇気が出ました。
面談対象者に認定しますので、東京にお越しの際は是非声をお掛けください。これからも共に歩みましょう。
お会いできることを楽しみにしています。
by ネッピー (2009-12-07 02:01) 

ネッピー

citrus さん
そうでしたか。でも学歴なんて関係ありません。学歴に左右される企業ならば、こちらが願い下げです。安心してください。冷たい奴らですね。そんな人たちとも勇気を持って友達になってください。意外に良い奴もいれば、就活オタクの人もいて、どちらにしても人間の勉強になります。これまでやってこなかったことをやってください!日々成長です。
by ネッピー (2009-12-07 02:06) 

ネッピー

Nystagmus さん
宣誓をいただきありがとうございます。就活軸の「掛け算」は絞られ過ぎて今の時期では危険です。まずは「足し算」を目指してください。
面談対象者に認定しますので、東京にお越しの際は是非声をお掛けください。これからも共に歩みましょう。
お会いできることを楽しみにしています。
by ネッピー (2009-12-07 02:08) 

ネッピー

papico さん
宣誓をいただきありがとうございます。脱マニュアル就活!脱就活病!を共に考えましょう。
面談対象者に認定しますので、東京にお越しの際は是非声をお掛けください。これからも共に歩みましょう。
お会いできることを楽しみにしています。
by ネッピー (2009-12-07 02:11) 

ネッピー

TKさん
宣誓をいただきありがとうございます。「多くの人を幸せにできる仕事を自分で生み出す」・・・そうです。自分で生み出す、自分で変える!素晴らしいですね。
面談対象者に認定しますので、東京にお越しの際は是非声をお掛けください。これからも共に歩みましょう。
お会いできることを楽しみにしています。

by ネッピー (2009-12-07 02:14) 

ネッピー

pinkskier
宣誓をいただきありがとうございます。何のために生きるのか?何のために働くのか?難しい問題ですね。私はみなさんの倍以上生きていますが、これらは毎日変化します。回答がひとつだと思わず柔軟に考えてください。
面談対象者に認定しますので、東京にお越しの際は是非声をお掛けください。これからも共に歩みましょう。
お会いできることを楽しみにしています。
by ネッピー (2009-12-07 02:16) 

ネッピー

TMさん
宣誓をいただきありがとうございます。「見返してやる」「負けず嫌い」などは就活では使ってはいけない言葉ですので注意しましょう。世の中、勝ち負けではありません。あなたが一日も早く幸せになって、周りの人も幸せにすることはミッションだと思ってください。
面談対象者に認定しますので、東京にお越しの際は是非声をお掛けください。これからも共に歩みましょう。
お会いできることを楽しみにしています
by ネッピー (2009-12-07 02:21) 

ネッピー

aya さん
宣誓をいただきありがとうございます。自分のことはトコトン悩んでください。クリスマス&正月返上ですね。きっと次のクリスマス&正月は幸せの入口でむかえられます。
面談対象者に認定しますので、東京にお越しの際は是非声をお掛けください。これからも共に歩みましょう。
お会いできることを楽しみにしています。
by ネッピー (2009-12-07 02:25) 

ネッピー

あやに さん
宣誓をいただきありがとうございます。変態ですか?それは恐いですね。でも会ってみたい気もします。
面談対象者に認定しますので、年末&年始に関西でお会いしましょう。ご都合の良い日をメールにてご連絡ください。
これからも共に歩みましょう。
お会いできることを楽しみにしています。

by ネッピー (2009-12-07 02:28) 

キズキ

宣誓!

ありのままの自分で僕が僕でいられる企業を目指します。
そしてどんなにつらいときでも人を思いやり、勇気付けられる人間になります。


実は2度目の就職活動です。
ネッピーさんのブログを見て内定辞退を決心しました。


僕は自分を偽り、自分の意思や希望を無視してまでも内定が欲しかっただけだったのです。

有名企業・大手企業に行くことが成功であり、幸せとばかり思い込んできました。本当にひどい話です。

僕はこれらの失敗を後輩にしてほしくなかったので、全力で訴え、相談にのっては励ましてきました。


今1番したいことは、勇気づけてもらったり、支えてくれたすべての人たちに、就職先が決まったら、あるいは途中でも、1人1人に直接会って感謝の気持ちを伝えたいです。

もちろんネッピーさんもそのうちの1人です。
ぜひあなたに会いたいです。


長文失礼しました。







by キズキ (2009-12-08 03:34) 

ネッピー

キズキさん
宣誓をいただきありがとうございます。それは私の責任が重大ですね。でもその奇跡の偶然が必然の偶然であったと感じていただけるように支援させていただきます。
面談対象者に認定しますので、東京へお越しの際は是非ご連絡ください。これからも共に歩みましょう。
お会いできることを楽しみにしています。
by ネッピー (2009-12-08 13:14) 

ほんちゃん

宣誓!
自身を良く見つめなおし、夢、ビジョンを持ち毎日輝いて仕事をする!
そのために就活ではたくさんの人とかかわり、揺ぎ無い軸を作り妥協しない!

死ぬまでに知っておきたい5つの秘密
という本を読んでから幸せって何だろう?って考えるようになりました。
それが何なのかはっきり分かりません。死ぬときに良い人生だったなと思えることなのかな?そのためにはどうしたらいいんだろう?人に愛され愛すことなのかな?などと考えています。ネッピーさんのブログにはそのヒントがあるようにおもいました。就活を通じて答えに近づきたいです。
by ほんちゃん (2009-12-09 02:22) 

ネッピー

ほんちゃん さん
宣誓をいただきありがとうございます。そんなに直ぐ幸せの実態が見えてしまうと人生面白くないです。まずは幸せの入口に立てるように共に考えましょう。
面談対象者に認定しますので、東京へお越しの際は是非ご連絡ください。これからも共に歩みましょう。
お会いできることを楽しみにしています。
by ネッピー (2009-12-09 17:06) 

well

最近ネッピーさんのブログに出会いました。
毎日、ネッピーさんの熱い言葉に励まされ、そして刺激を受け、日々モチベーションが高まっています。
期限過ぎていて、恐縮ですが、私も宣誓させてください。

私は、幸せになるために、普通じゃない&軸のぶれない就活をすることをここに誓います!

こんな機会、一生に一度しかないので、自分自身と、とことん向き合い、自分に関わったすべての人やその他大勢の人を、自分を通し、どうやって幸せにしていくのかを、考え続けていきたいです。

なので、ネッピーさん、就職活動中のみなさん、一緒に助け、高め合い頑張っていきましょう。
宜しくお願いします。

また、東京在住なので、是非、面談させて頂きたいです。
by well (2009-12-15 02:54) 

ネッピー

wellさん
宣誓をいただきありがとうございます。私の言葉も少しは役に立っているのですね。10日間の遅れを取り戻してください。
面談対象者に認定しますので、ご都合の良い日時をいくつかあげて、ご連絡ください。これからも共に歩みましょう。
お会いできることを楽しみにしています。
by ネッピー (2009-12-15 02:59) 

nobu

僕も始めたい。今の現状を劇的に変えてみせる。
by nobu (2009-12-16 17:25) 

ネッピー

nobu さん
宣誓をいただきありがとうございます。劇的ですか!でも決して無理はしないように、広い視野で考えましょう。
面談対象者に認定しますので、ご都合の良い日時をいくつかあげて、ご連絡ください。これからも共に歩みましょう。
お会いできることを楽しみにしています。
by ネッピー (2009-12-17 17:13) 

kimu

宣誓!
私は、普通じゃない・軸のぶれない就活をすることをここに誓います。
後悔することのない就職活度を行い、自分の夢が実現できる企業に入ります。

期限が過ぎていて、恐縮ですが、自分も参加させてください。
東京近郊に住んでいるので、ぜひ面談させて頂きたいです。
よろしくお願い致します。


by kimu (2009-12-20 00:38) 

syakiru

私は化学系で修士1年の者です。

自分がこうなりたいという夢はあるのですが、どういうパスを踏めばいいのか・・・正直わかりません。
成功例が少なく誰もあまり知らないことなのかもしれません。

しかし、私は自分の夢が実現できる道筋を構築するまで諦めません。
自分の夢をもぎ取りに行くぞーー!幸せになるぞーー!

by syakiru (2010-01-03 06:13) 

ネッピー

Kimu さん
宣誓をいただきありがとうございます。夢は実現するまで追いかけ続けてください。
面談対象者に認定しますので、ご都合の良い日時をいくつかあげて、ご連絡ください。これからも共に歩みましょう。
お会いできることを楽しみにしています。
by ネッピー (2010-01-03 12:52) 

ネッピー

syakiru さん
宣誓をいただきありがとうございます。何かとても難しいことのようですね。しかし、その道を楽しむ覚悟で前に進んでください。
面談対象者に認定しますので、東京へお越しの際は是非ご連絡ください。これからも共に歩みましょう。
お会いできることを楽しみにしています。
by ネッピー (2010-01-03 12:54) 

erika with earth

年が明けた日から拝見しています、初めましてネッピーさん。

私は都内在住の大学三回生で、ずっと先の将来までを見つめながら
就職活動と向き合っています。

期日が過ぎているところ、失礼いたします…
私にも宣誓の機会を下さい。よろしくお願いいたします。

宣誓
私はずっと先の未来までを見つめながら
まずは自分が幸せになるために、
そして幸せを他へ連鎖させる人となるために、
自分の軸・志がブレない 普通じゃない
 オリジナルの就活を 必ず やり切ることを誓います!

「答えも道も一つじゃない」
私がいつも心の中で大切にしている言葉です。

ネッピーさんのブログに出逢えて、
自分らしい就活をする決意が固まりました。
これから、ご指導よろしくお願いいたします!

感謝です、ありがとうございます。
by erika with earth (2010-01-03 18:20) 

ネッピー

erika with earth さん
宣誓をいただきありがとうございます。行間からも力強さと説得力を感じます。この時期に気づいていただけて良かったです。
面談対象者に認定しますので、ご希望があればご都合の良い日時をご連絡ください。これからも共に歩みましょう。
お会いできることを楽しみにしています。
by ネッピー (2010-01-03 21:30) 

masa

宣誓!
私が漠然と思っていたことがこのブログで書かれている気がします。
SPI対策、面接対策、ES対策、全部必要だけどそれだけじゃないんじゃないの?
ネームバリューのある企業に入る事が幸せなの?
自分にあった企業に入る事が一番大切なんじゃないか?
だから自己分析をしっかりやるのが一番大事ではないのか?
面接とは自分とマッチしているかを相手に決めてもらう事なんじゃないか?
だから落ちてもそれはマッチしていなかっただけの話ではないのか?

等など。私が前々から思っていたことです。
このブログを見て自己分析をしっかりやる必要があると再確認しました。
by masa (2010-01-04 22:21) 

ネッピー

masa さん
宣誓をいただきありがとうございます。本質を見極めようとする姿勢を感じます。これからもその姿勢とともに、柔軟性も身に付けながらバランスよく就活を進めていきましょう。決して疑問に思って立ち止まらないように。
面談対象者に認定しますので、東京へお越しの際は是非ご連絡ください。これからも共に歩みましょう。
お会いできることを楽しみにしています。
by ネッピー (2010-01-07 23:03) 

chicken

ブログ拝見させていただきました。

就職活動に対してふぬけな私に喝を入れてくれるような素晴らしい言葉の数々に感銘を受けました。

期日がかなり過ぎてしまっていて恐縮ですが、どうか私にも宣誓させてください


宣誓!
自分だけの軸をもった、普通ではない、絶対に後悔のしない就職活動をすることをここに誓います!

機会があれば是非ネッピーさんにお会いしたいです
よろしくお願い致します





by chicken (2010-01-08 14:54) 

ネッピー

chiken さん
宣誓をいただきありがとうございます。渇ですか?いやいや本当のことを言っているだけです。モティベーションにつながれば幸いです。
面談対象者に認定しますので、東京へお越しの際は是非ご連絡ください。これからも共に歩みましょう。
お会いできることを楽しみにしています。
by ネッピー (2010-01-08 21:05) 

zoo

昨日初めて、このブログの存在を知りました。
今まで感じ続けていた、就職活動に関するもやもや感をすっきりさせて頂いてます。
全てが終わる前に出会えて、本当によかったです。

期限を一ヶ月以上遅れてしまいました。
失礼を承知の上で、私にも宣誓をさせて下さい。

宣誓
軸のぶれない就活、
妥協のない就活、
普通じゃない就活で、
具体的に夢を叶えられる企業に内定できるよう、頑張ります。

一ヶ月ならば、まだまだ挽回できるのだと信じて、進んでいこうと思います。
きちんと自分の顔がついた就活ができるように。

機会があれば、ネッピーさんに是非お会いしたいです。
よろしくお願いいたします。
by zoo (2010-01-09 20:40) 

ネッピー

zoo さん
宣誓をいただきありがとうございます。気づいていただいて良かったです。一点だけ。「・・・夢を叶えられる企業に内定できるよう・・・」ではなく、「・・・幸せになる企業に入り、夢を叶えることができるように・・・」ですね?内定よりも大切なことがあるのです。
面談対象者に認定しますので、東京へお越しの際は是非ご連絡ください。これからも共に歩みましょう。
お会いできることを楽しみにしています。
by ネッピー (2010-01-09 20:54) 

peach

つい先日初めてこのブログの存在を知りました。
ガツンと頭をなぐられたような衝撃を覚え、しかしこの瞬間感じた思いを持続させねば意味がないと思い、日を改めてここで宣誓させていただきます。一か月以上の遅延をお許しください。

内定ではなく、幸せをつかむ就活をします。
大学受験時に発揮した計画性、意志の強さを思い出し普通じゃない就活をします。
そして本当に世界を幸せにできるキャリアを選択します。

現在は商社で海外インフラ整備に携わることを考えていますが、本当にこれで世界を幸せにできるのかもっぱら悩み中です。
途上国援助にまつわるキャリアも豊富なネッピーさんにぜひお会いしたいです。
by peach (2010-01-13 00:00) 

charisma

こんばんわ
ここ数日前にこのブログの読者に紹介を頂き、だいたいを読ませていただきました。

僕は今まで就活サイトや就活本を読みながら就活をしてきました。

しかしここではまた違った切り口から就活支援をしてくれ
自分にとって、新鮮であり、また共感できる部分が大きく大変参考になっています。
そしてとても就活に対する姿勢も変わりました。


宣誓

内定のための就活をしない

幸せ(夢)のための就活を行います。

by charisma (2010-01-13 01:21) 

ネッピー

peach さん
宣誓をいただきありがとうございます。暴力は嫌いなので、殴ったつもりはないのですが(笑)、衝撃を受けていただいたのは、良かったと思います。大切なことは、その衝撃のチャンスを作ったのはあなたです。この宣誓もそうですが、全ての奇跡を作るのはあなただということを理解してください。
面談対象者に認定しますので、東京へお越しの際は是非ご連絡ください。これからも共に歩みましょう。
お会いできることを楽しみにしています。
by ネッピー (2010-01-14 16:33) 

ネッピー

charisma
宣誓をいただきありがとうございます。あなたは良いお友達を持っておられますね~。「姿勢が変わった」良い響きですね。これからも勇気を持って、変わり続けてください。
面談対象者に認定しますので、東京へお越しの際は是非ご連絡ください。これからも共に歩みましょう。
お会いできることを楽しみにしています。

by ネッピー (2010-01-14 16:37) 

momonga

宣誓!!

社員の方一人一人が問題意識をもち、イキイキと働いている会社。伝統にすがるだけじゃなく、変えていく強さをもっているところ。会社自体が好きになるところにはいります。

ブログ色々見させてもらっています。特にツールの大事さを再認識させてもらいました。
私の生き方の参考にさせてもらっている小宮 一慶さんとはまた違った切り口で話されていてとても参考になります。
by momonga (2010-01-16 01:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。