SSブログ

就活指令…衝撃事実!エントリーシートは読まれていない!面接は聞かれていない!~相手は自分の話など読みたくもないし、聞きたくもないと思っていることを自覚せよ!~ [気づきなど]

多くのみなさんの大きなご協力のおかげで、現在人気ブログランキング・就職部門で2位を独走?している( http://blog.with2.net/link.php?803911 )。ちょっと1位に水をあけられているが、多くの人を救うことを諦めずに前に進みたい。みなさんも諦めずにできることから着実に進めてほしいと思う。

このブログは決してブログランキングで上位になることを目標としているのではなく、みなさんとともに、共感・共有できる仲間を増やすことが目的だ。書籍の執筆の都合で、このブログがいつまで続くかわからないが、今日も&今日こそ、みなさんにクリックしていただけれるように心を尽くしたい。

さて、今日はみなさんがエントリーシートを提出する前に、そして面接を受ける前に、衝撃の?事実を知っておいてほしいと思う。世の企業のほとんどがコネ採用をしている事実(就活でコネと闘う覚悟をする日がついに来た!普通じゃない就活&軸のブレない就活が今日から始まる http://tateyama.blog.so-net.ne.jp/2009-12-01)に引き続きの衝撃が走る!

実は、エントリーシートや面接の審査者はみなさんの話など読みたくもないし、聞きたくもないと思っているのだ。いや、嘘ではない。みなさんがどんな部活動やサークル活動をしてようが、どんなアルバイトをしてようが、どんなボランティアをしてようが、どこの国に留学してようが…そんな話は読みたくもないし、聞きたくも無いのだ。どのエントリーシートを読んでも、テニスサークルのオンパレードで、カフェのアルバイトで店長にサービス向上を提案してたり、塾講師でオリジナルのテキスト作ったり、途上国で家を一緒に作ったり、留学して伸び悩んだり…もういいよ。ごちそうさま。同じ話ばかりでお腹が一杯になる。

面接で話を聞いていても、どこか作った笑顔で、丸暗記の元気良さがワンパターンで、内定ほしいオーラが出ていて、丸暗記なので質問には応えてくれないし、ちょっと捻る質問をすると無理矢理なんかを応えようとする。こちらは信頼関係を築きたいのに、いつまで経ってもその距離は縮まらず、時間だけが過ぎていく。そのうち、こちらはお腹が空いてきて昼ごはんに何を食べようかと考え始める。

ネッピーって結構ひどい奴だなと思っているかもしれないが(笑)、これが人事や面接担当官の実態なのだ。私の場合は(汗)、この会社の面接は不合格でも、次の会社でのチャンスをつかめるように、文章や言葉で表されていないことを引き出してあげられるようにアドバイスをしていた。面接中にでも「不合格だけどアドバイスするね!」と言って面接を中断したこともある。それでも、やはり、時間がないのに同じ話ばかり読みたくないよ~とか面接での丸暗記にもういいよ~と思ったのは事実である。

BtoC(企業・消費者間取引)の企業あたりでは、自分たちの製品を将来買ってもらうために、悪いイメージを抱かないような配慮として、丁寧な面接を心がけている。「それは凄い経験をしたね~」「今後が楽しみだね~」「その貴重な経験はカタチとして残したいね~」…などと言ってくれるが、それが彼らの仕事なのである。たまにそんな話を真に受けて、「共感していただけた」などと志望動機になったり、第一志望になったするのである。

えっ?企業の人は私たちの話を真剣に読んでくれていない&聞いてくれてないの?!そうだね。話は読んでないし、聞いてないね全く。あの感じの良い人事の人も、鋭い切れ味で魅力たっぷりの営業の人も、落ち着きの中にも夢を語る部長さんも…そんなはずない。でもそうなんだ。みなさんが大学時代に頑張っていた姿をイメージすることはないだろうね。とても話を聞いてほしい人にとっては、信じたくないような残念な話であり、あまり話を聞いてほしくない人にとっても、それなら聞かなきゃいいのに…とどちらにしても「ショック」なことに違いない。

でも話は聞いていないが、その話から、人間性、行動特性、価値観などを見極めているんだよ。つまり、もし学生時代に力を注いだことのトピックであれば、アルバイトがコンビニかカフェかはあまり関係が無く、そのアルバイトでどのような考えでどのような行動を起こしてどのような結果や成果に結びつけたのか、その特性を見ている。自己PRのトピックであれば、どこが人と違い、どんな優位性があり、どのようにその強みをこの企業で再現できるのかを見ている。

話の内容は読んでないし、聞いていないが、人間は見ているということだ。これをしっかりと理解してほしい。「しっかりと書いたのにエントリーシートで落とされた!」のは人間性、行動特性、価値観が文章に落ちていなかったのであり、「ちゃんと話を聞いてくれなかった!」のは表面的なことは聞きたくないからであり、「面接官の一人が寝ていた!」のはいつまで経っても本当の話にならなかったからである。みなさんからすると、これらは許されない行為かもしれないが、無難に表面的なことを書いて、話しているみなさんを企業が許さないのである。これから就活だけではなく「許せない!」と思う時に考えてほしい。本当に許せないのは自分自身じゃないのかと。

エントリーシートや面接を審査する人が、あなたのことは知りたいが…読みたくない!聞きたくない!という本音を受け止めることができただろうか。完全に受け止めることができた?本当に?未だ受け止められない人は、この記事を最初から読み直してほしい。そうでないと、あなたは前に進めないのである。就活中に人間不信に陥り、血の流れていない人に囲まれ、その恐怖で身動きができなくなる。それほど、怖ろしいことに直面することになる。だから、今、自覚してほしい。人は自分の書くことなどには興味が無く、自分が話すことなどには何の関心も示さない。それが大前提なのである。

しかし、読んでくれなくても、聞いてくれなくても、「見てくれている」。これがみなさんの頼み綱なのである。本当のあなたを表現することを見てくれている。だから自分の内なる心をさらけ出そう。カフェのアルバイトで店長に提案していることを話すのではなく、綺麗好きな自分が率先して掃除していたらみんながやり出したことを話してほしい。塾講師でオリジナルのテキストを作ったことではなく、生徒から教え方が下手と言われて改善する努力をしたことを話してほしい。途上国へ行ったら家作りどころではなく1週間下痢が止まらず自分の健康管理のイケテナサを実感したことを話してほしい。留学で勉強せずに誘惑に乗ったら逆に生きた英語が上達したことを話してほしい。ちょっと大げさだが、それらが本当のあなたであれば、必ず見逃さず見てくれるはずである。もちろん、表現の方法は考えないといけないが、まずはどこかの本や先輩の記録から盗んできた表現や表面的なことを全部捨てよう。勇気を持って捨てるのはこの時期にしかできないことなのである。

エントリーシート書くときに思い出してほしい。このエントリーシートは読んでくれないが、内なる心を見られている。そして面接に臨むときに思い出してほしい。面接での自分の話は聞きてくれないが、内なる心は見られている。…だから、細かい事実や説明は必要ない。どんな考え方で、どんな想い(ただし一時の感情ではなく)で、どんな行動をして、どんな影響を与え、どんな改善をしたのかを伝えよう。表面的な会社の良さを社長の言葉などを借りて無難な言葉で綺麗にまとめるのではなく、自分の価値観との共有点を自分の言葉で表現する志望理由を伝えよう。自分の勝手な希望ではなく、自分の今のチカラとこれからつけていくチカラを足し合わせて、実現できるコンセプト(思想)を志望動機として語ろう。

そろそろ、ショックから立ち直っただろうか?ホントに?読んでもらえないし、聞いてももらえないんだよ。大丈夫?…よしOK!もう大丈夫だね。えっ?いつまで続くのか?…ちょっとショックだけど…みなさんが一人前になるまで続くだろうね…ショック!

(お約束!)この記事を読んで満足された方、納得された方、何らかの気づきを与えられた方は、そして、元気が出た方、勇気が出た方、笑われた方は、上や下にある人気ブログランキングあるいは→ここをクリック!
あなたの一票が人気ブログランキング・就職部門に登録しているこのブログに投票され、サイトにつながります。決して、人気を上げることが目的ではありません。気持ちを共有できる仲間をみんなで増やして、レベルを上げていきましょう!投稿記事は tateyama@inter-works.biz に送ってください。お待ちしています。

TOPページへ


2010-01-08 21:34  nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 0

コメント 2

aquatimer

今日はお忙しいなか、面談ありがとうございました。人生の夢や軸が大切だと分かっていながら、いつのまにか、そういう難しい問題を考えることから逃げている自分に気づかされました。そして自分を格好よく見せたいという、せこい考えをもってしまっていることを痛感しました。今一度、宣誓をした時の初心に立ち返り、就職活動に取り組んでいきたいと思います。これからも、よろしくお願いいたします。
by aquatimer (2010-01-09 10:29) 

ネッピー

aquatimer さん
お疲れ様でした。こうすれば気に入られる、ああすれば嫌われるなんてあまり気にしないで、本当の自分を出してダメならそんな会社に気に入られなくて良かったと思ってください。本当にイケテル会社というのは、あなたがどんな緊張していても、面接で言いたいことが言えなくても、あなたの良さに気づいてくれます。自信を持って臨んでください。
by ネッピー (2010-01-09 11:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。