SSブログ

面接を突破する「情熱」と「冷静さ」を持とう [面接対策]

大切なのはバランス感覚

難関企業の面接を突破した人を見ていると共通して見出せる「姿勢」がある。自分の意見をしっかり持っていて自分のことを主張しているのに、他人の話も非常に良く聞いているのである。どうしても、「精一杯伝えよう!」とすると、情熱が前面に出すぎて、冷静さに欠ける人のように思えてしまう。情熱があるのは大切なことだが、社会に出ると、「理解」「確認」「交渉」「提案」「妥結」「評価」「反省」「改善」・・・こうした重要なプロセスの中では情熱よりもむしろ冷静さが成功につながり、情熱と同じぐらい大切なことだと思っても良い。今日は情熱と冷静の置き所について見ていくことにする。

情熱は言葉ではない

「がんばります!」「できます!」「なんとかします!」などの言葉ほどあてにならないものはない。実際そんなことばを口走った人ほど、「働かない」「パフォーマンスが悪い」「他人事」の社会人になっていくのを私は知っている。この手の言葉は興奮状態で他の言葉が出てこない時に、ついつい口走ってしまうのだ。だから、情熱を表すにも冷静さが必要だということだ。何をがんばろうとしているのか?誰とどこで実現できるか?どのようにしてなんとかできると考えているのか?知りたいのはそっちの方だ。

面接の中で情熱を最も傾けられるのは、やはり志望動機だろう。はっきり言うと、志望動機以外のことで情熱的になっても相手に伝わらない。いくら自己PRや学生時代に力を注いだことを興奮して熱く語っても、「なんでそんなに興奮しているの?もっと落ち着いて話して。」となるのが関の山である。特に志望動機の中で、自分が実現できること、実現しなければならないこと、場合によっては実現したいと考えていること、のイメージや例を示すことで、そこに情熱の息吹を注ぎ込むのだ。

単に「国際分野の進展に貢献したいんです!」ではなく、「日本の会社ではなく、アジアの会社となれるように、各国の現地の事情に即した販売ネットワークの拡大とアフターサービスの移転をコーディネートできる営業マンを目指します。具体的には、これからの大きな市場となることが考えられるインドシナ諸国の文化や社会にたいへん関心が強く、製品現状、市場・流通、サービスなどの勉強から初めて、現地のリソース(ヒト・モノ・カネ・シゲン・カンキョウ・ジョウホウ)をフルに活用して、その国自体の豊かさにつながるような製品の普及とサービスを提供していくことにチャレンジしたいと・・」など、「言葉」ではなくあなたの「コンセプト」や「思想」を熱く語るのだ。

冷静さの見せ所

冷静さを示さなければならないシーンが3つある。

一つは、先ほども少し触れた、自己PRや学生時代に力を注いだことを語るときである。もちろん元気さや明るさは必要だが、過度の情熱はいらない。しっかりと自己分析した自分のことを、ゆっくりゆっくり冷静に話すのだ。他人の話をするような感じで話してちょうど良いぐらいだろう。

二つ目、人の話を聞く姿勢である。興奮して、大きくうなずいて、ハイハイ・ナルホドナルホドとされてもわざとらしくて、話している方が落ちつかなくなる。だから、静かな気持ちと姿勢で、話している内容の120%がわかるように聞くのだ。相手が面接官であっても、集団面接の他の学生の意見であっても、120%の理解度を示す。

そしてこれがとても大切な最後の冷静さとなるが、自分の意見を否定された時や疑問視された時の対応である。自分の意見を否定されると、いやいやそういうことを言っているのではなく・・・わかってもらいたい!との想いから、冷静さを見失って勝手にケンカを買ってしまうのである。面接官はケンカを売っているわけではないので、ケンカが買われた瞬間に実質的に面接が終わってしまう。こんな時こそ冷静になって、「自分でも頭の整理ができていないところがあり、たいへん勉強になります・・・」「そのように聞こえたというのは私の伝え方が全然ダメだということですね・・・」「また後ほど自分でも冷静になって考えなければなりませんが・・・」というような言葉を冷静に述べた後に伝え方が足りなければ補足すれ良いし、両意見を両立させても良いし、あるいは場合によっては「おっしゃるとおりです」として自分の意見を撤回することも可能である。いずれにしても、冷静な対応が必要である。

まとめ

興奮して情熱を語ったところで他人と違う自分を表現するのは難しい。情熱と冷静さのバランスを自覚して、今後の面接に臨んでみよう。動と静の自分を楽しむことができれば、自ずと結果はついてくる。

(お約束!)この記事を読んで満足された方、納得された方、何らかの気づきを与えられた方は、そして、元気が出た方、勇気が出た方、笑われた方は、→ここをクリック!
あなたの一票が人気ブログランキング・就職部門に登録しているこのブログに投票され、サイトにつながります。決して、人気を上げることが目的ではありません。気持ちを共有できる仲間をみんなで増やして、レベルを上げていきましょう!投稿記事は tateyama@inter-works.biz に送ってください。お待ちしています。

TOPページへ


2009-05-06 01:30  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。