SSブログ

最近の就活エントリーシートからの気づき [エントリーシート]

(1)まだまだ自分らしく表現できていませんね
就職活動用の自分になっています。表裏の無い自分を示すことで先方の信頼を得ることからすべてが始まります。いくら自分を装っても、勝負には勝てるかもしれませんが、決して幸せにはなりません。

(2)自信のなさがエントリーシートに表れています
本当にこれで良いのかな?という感覚で当たり障りのないことを「無難」と思って書いています。「当たり」がないだけでなく、無意味なことが書かれている場合が多いので、「難アリ」です。もっと自分らしく、未来の可能性を信じて、大胆に書きましょう。きっと「当たり」ます。
例えば、「サークル活動で培ったコミュニケーション力は必ずや御社の今後の発展に生かすことができます・・・」こんな文章意味ないですよね?
(疑問その1)まずはどんなコミュニケーション力?そもそもコミュニケーションって何だ?
(疑問その2) サークル活動に入る前はコミュニケーション力がなかったのか?
(疑問その3) そのコミュニケーションの裏づけはサークル活動だけ?
(疑問その4) 御社じゃなくて貴社と書いて!
(疑問その5) 今後のどのような発展なのか?
(疑問その6) 何を生かすのか?
→「ゼミやサークル活動などの大学での学びを通じて、相手の話を良く聞き、相手の心を読むことができるようになった。この力を貴社の今後の地域拡大のための営業力として生かしていきたい。・・・」

(3)質問に応えてないですね
「あなたの強みはなんですか?」と「あなたの強みをこの会社の仕事にどのように生かせますか?」の問題は明らかに違います。前者は強みだけを答え、後者は強みと会社の活動をつなげる必要があります。ところが・・・なんとなんと逆を行っている人が結構いるんですね。よく質問の意味を考えて、コンテンツを組んでいきましょう。それと・・・後者では決して会社に合わせた強みを設定しないようにね。結局はボロが出ますから。信頼関係がなくなる元は作らないほうが良いです。

(4)企業研究がホームページどまりですね
とても残念ですが企業研究ができていません。授業に出席せずに問題もわからず試験に臨むようなものです。そんなリスクを負って大丈夫ですか?時間を見つけてOBOGにコンタクトし、少なくとも図書館などで経済情報誌を閲覧して、「他社には無い強み(魅力)」と「今後の事業展開」を見つけてくださいね。必ず見つかります。

(お約束!)この記事を読んで満足された方、納得された方、何らかの気づきを与えられた方は、そして、元気が出た方、勇気が出た方、笑われた方は、→ここをクリック!
あなたの一票が人気ブログランキング・就職部門に登録しているこのブログに投票され、サイトにつながります。決して、人気を上げることが目的ではありません。気持ちを共有できる仲間をみんなで増やして、レベルを上げていきましょう!投稿記事は tateyama@inter-works.biz に送ってください。お待ちしています。

TOPページへ


2008-03-01 09:31  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。