SSブログ

9月30日は特別な日なんだ [気づきなど]

最後に更新してからずいぶん時間が経ってしまった。今日は2011年9月30日。就活生にとってはひとつの節目になる10月1日まであと24時間となった。既に就活を終了した人にとっては内定式を心待ちにしている人もいるだろう。内定式はないものの来年の入社までいかに充実した時間を使うかを考えている人も多いだろう。いやいや、でもこの日、このサイトを真面目に見てくれている人は、「これからどうすれば良いのか?」と考えている人がほとんどだと思う。これまで就活を続けてきた人、これから就活を始める人、就活をやり直す決意をした人…そんな人たちをこれからも応援したいと思う。

これからも就活を続ける人も、これから就活を始める人も、やはり大きな不安を抱えているに違いない。本当に就職が決まるのか?社会人として働けるのか?就活はうまくいくのか?面接でうまく応えられるのか?…考えれば、考えるほど、不安になる。しかし、これらはやってみなければ結果はわからない。就職できないこともある。社会人として働けないことも考えられる。就活がうまくいかず挫折してしまうこともある。面接も攻め込まれて白旗を上げてしまうこともあるだろう。でも、それらが自分の人生だと受け止めて、前に進めば良い。そういう人間の成長こそが就活の目的なんだから。とてもまともに生きている証拠だ。自信を持てば良い。

でも、ひとつだけ言っておこう。それらの不安や悩みを忘れて自信を持てということではない。不安や悩みから逃げることなく常に向き合いながら、自信をつけていくことが大切だ。不安や悩みを抱えていること自体が不健全や不健康な「良くないこと」と思ってしまいがちだが、決してそんなことはない。不安や悩みがなければ、人間は成長しないことになっている。

なぜ、このように。不安や悩みから逃げることなく常に向き合わなければならないのか。それは、就職できない人には就職できない理由があり、社会人として働けない人には社会人として働けない理由があり、面接の対応を含めて就活がうまくいかない人にはうまくいかない理由があるからだ。不安や悩みから逃げていると、その理由が見えなくなる。それが最も不幸なことだ、

9月30日。いろんな意味でいろんなことから逃げない覚悟をする日なんだと思う。いつも、いつも不安や悩みと向き合いながら、それでいて前向きで何事からも何かを吸収しようとする貪欲さを持ち、明るく楽しく元気よく就活しよう。「不安を感じながら、楽しく就活する」…それを実践するために、私もいつでもどこでもどんなときも応援する覚悟を「今日」したいと思う。どんどんコメントに自分の想いを書き込んでいただいて、これらからも&これから一緒に考えていきたいと思う。就活カフェが必要ならば、いつでもオープンにしたい。

(お約束!)この記事を読んで満足された方、納得された方、何らかの気づきを与えられた方は、そして、元気が出た方、勇気が出た方、笑われた方は、→ここをクリック!
あなたの一票が人気ブログランキング・就職部門に登録しているこのブログに投票され、サイトにつながります。決して、人気を上げることが目的ではありません。気持ちを共有できる仲間をみんなで増やして、レベルを上げていきましょう!

TOPページへ


2011-09-30 01:21  nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 6

コメント 1

履歴書の書き方の見本

とても魅力的な記事でした!!
また遊びにきます。
ありがとうございます!!
by 履歴書の書き方の見本 (2011-10-04 01:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。