SSブログ

どこにも書かれていない、誰も教えてくれない、そして誰もができる面接対策を学ぶ~(第0章)残念ながら、ごまかし、ごまかしでは逃げ切れないのだ! [面接対策]

緊急追加開催決定! 

セミナー&ワーク企画

自分の強みを知り自己PRを完成さ せよう!

日時:2012年12月13日(木)18:30-21-30
場所:麹町・半蔵門周辺の会議室(参加決定者に詳細を連絡)
料金:5,000円(会場使用料、LIFO診断ツール、後日カウンセリングの全てを含みます。ツール購入のため事前の振込みとなります。)

久しぶりに更新しようと思う。全く更新していないのに結構なアクセスがあるのに驚いている。確かに、100年に一度と言われる大不況はまだまだ続きそうで、特に就職は年々厳しい状況となっている。でもこんな時期だからこそ、「楽しく」「充実した」「人間としての成長が期待できる」就活にしよう。いつでも、いつまでも、どんなときも、私は就活生が幸せになることを祈り続けたいと思う。この祈りが届いているのか、届いていないのか、そんなことはもうあまり考えないことにしている。ただ、祈り続けようと決めたからだ。

今週は、数回に分けて、先日ある大学で実施した面接・グループディスカッション対策のセミナーのテキストをご紹介したいと思う。

面接・グループディスカッション対策セミナー~本当の自分を表現する覚悟を決めよう~

今日の講師
立山桂司(たてやまけいじ)1986年大学を卒業後、国際開発のコンサルティングファームで途上国援助の仕事に携わる。2002年には、人事担当役員として難関といわれている若手コンサルタントの採用・人材育成・若手人材ネットワーク拡大に従事した。2006年には、自らコンサルティングパートナーシップを設立してCEOに就任するとともに、立命館大学キャリアセンター・キャリアオフィスで国際人材輩出のためのプログラムの専門職員として勤務し、就職対策アドバンスプログラムや就活支援プログラムの企画・立案・実施・評価に3年間に亘り携わった。同時に、就活応援ブログ「就活テクニックABC!~就活にテクニックはいらない」を公開している(現在、書籍執筆準備のため更新保留中)。現在は、国際開発コンサルティングファーム 合同会社適材適所(適材適所LLC)の代表を務める。


講師から、セミナーを始める前のメッセージ

着飾る必要は無い!毎日成長し、「今の自分 + α」で勝負しよう!


面接を受けるのが怖いという学生が多い。できることなら、ちょっと綺麗に飾りつけた自分で逃げ切れるものなら逃げ切りたいと思う。でも現実はそんな甘くない。同じように考えたあなた方の先輩のおかげで、企業の人事の人も騙され続けて成長したからだ。全ての着飾った着包みが剥がされて、丸裸にされる。だから、始めからそんなに綺麗に飾りつけなくても、ありのままの自分で勝負すれば良い。できる先輩もイケテルOBOGもそう言っていた。でも本当に今の自分で勝負できるだろうか?考えてほしい。残念ながら今の自分のチカラでは、この100年に一度と言われる大不況での就職活動をおそらく突破できない。ならば、どうすれば良いのか?着飾る必要は無いが、今の自分に加えて、「毎日の成長」がほしい。昨日より今日、今日より明日、明日より来週、来週より来月、確かに成長して「今の自分+α」で勝負してほしいと思う。+αのチャンスはいろんなところに転がっている。朝、缶コーヒーを我慢して日経新聞を買って理解できそうな記事を探して読んでみる。昼、図書館に行って日経ビジネスのバックナンバーでトヨタのことを研究する。朝か昼に面接対策セミナーに参加して面接のヒントを得る。夜に先輩やOBOGの話を聞く時間を作る。こうして、毎日毎日、成長すれば、いつの間にか逃げたいと思わなくなる。逃げないので、しっかりとつかまえてくださいよ!と願うようになる。

このセミナー勉強すること

1.就職活動をしなければならない本当の理由をもう一度考えること
2.面接を通じて「自分を伝えること」と「企業を知ること」の考え方を理解すること
3.面接の方法やプロセスなどを知り、実際の面接での対応の方向性を考えること
4.実際の面接での質問を知り、どのように回答すれば良いかイメージすること
5.今後の面接の対策を理解し、今日からトレーニングを始める決心をすること
6.グループディスカッションの目的、内容、流れ、審査基準、問題例などを知ること
7.グループディスカッションでの自分の役割を意識してグループとして成果を出すことをイメージすること


0.面接対策を始める前に・・・なぜ働く?なぜ就職活動?そして、なぜ面接対策?

(1)なぜ働くのか?
これは、エントリーシートや面接でもよく聞かれる問いである。そろそろ真剣に考えておこう。例えば、単純に考えるとこんな答えになる。
①お金を稼がないと生きていけないから
②そういう年齢になったから
③周りのみんなが働いているから

アルバイトやフリーターでもお金は稼げる。働くことに適齢期などない。周りの親類や友達のことだけではなく日本や世界に目を向けるとみんながサラリーマンをしているわけではない。
これから30年以上も社会人として働く意味は、そんな単純なことではない。深く、深く、考えてみよう。スタートは単純で良いので、そこから深く掘り下げてみる。例えば、①の「お金を稼がないと生きていけないから」と思うならば、生きてどういうことを実現したいのか?を考えてみる。その答えが「いろいろな人と出会い、その人たちと幸せの空間を共有したい」とする。それが仕事は関係ないことをイメージしたとしても、「いろいろな人と出会い、その人たちと幸せの空間を共有したい」ことは、働く社会人としてもとても大切なことと言える。紙にどんどん書き出して、「なぜ、働くのか?」の答えを探してみよう。その答えは、ひとつではないし、時間とともに変わっていく。でも・・・最終的には…「世のため、人のためになることをする」ことにつながっていくだろう。

(2)なぜ就職活動をするのか?
これは面接で直接的に聞かれることはないが、その間違った答えはあなたからオーラとして湧き出ている。
①一日も早く内定がほしいから
②就職しなければならないから
③みんながしているから

言葉とは裏腹に、これらの「本気ではないオーラ」が出ている人を企業はどう思うだろう?魅力的に思うだろうか?一日も早くこの人と一緒に働きたいと思えるだろうか?今一度、「なぜ就職活動をするのか」を考え直して、「本気のオーラ」を湧き立たせよう!
就職活動が始まればわかるが、毎日毎日、毎回毎回、自分のイケテナサを感じることになる。それに背を向けたり、蓋をしたくなったりして、本当の自分を出せなくなり、綺麗な自分を演出するようになる。それでは就職活動は益々うまくいかなくなる。自分を綺麗に見せていることも「嘘つきなオーラ」として湧き出ているからだ。自分のイケテナサとしっかりと向き合って、毎日毎日、毎回毎回、人間的に成長すること・・・それが就職活動なんだ。

(3)なぜ面接・GD対策をするのか?
この面接・GD対策セミナーに参加して、話を聞いただけでは、面接・GDに対応できるようになることはない。それでは、なぜ面接・GD対策が必要なのか?
①自分を良く見せるため
②内定を取りやすくするため
③面接で聞かれることの答えを準備しておくため
自分を良く見せても、よく見せていることは簡単にバレている。面接でうまく話せても内定を取れるわけではない。面接での棒読みや取って付けたような模範解答は、最も評価が低い。今日の面接・GD対策セミナーで何が変わるのか?「本当の自分を表現する覚悟ができる」・・・ただそれだけのことだ。

今日はココマデ。明日は面接の基本をお届けしたい。

(お約束!)この記事を読んで満足された方、納得された方、何らかの気づきを与えられた方は、そして、元気が出た方、勇気が出た方、笑われた方は、上や下にある人気ブログランキングあるいは→ここをクリック!
あなたの一票が人気ブログランキング・就職部門に登録しているこのブログに投票され、サイトにつながります。決して、人気を上げることが目的ではありません。気持ちを共有できる仲間をみんなで増やして、レベルを上げていきましょう!
TOPページへ


2010-11-15 13:21  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。