SSブログ

志望動機の悩みを解決! [志望動機・志望理由]

志望動機は「恋愛の告白」と「結婚のプロポーズ」

最近、志望動機で悩んでいる人が多い。悩みは、「何を書いたら良いのかわからない、本命じゃないので浮かばない」「他社との差別化ができない=ありきたりのような気がする」「実現できること(したいこと)をどこまで細かく表現すべきかわからない」などである。

まずは復習から。「志望動機に関するエントリーシート(その1)」を見てほしい。志望動機のコンテンツは、
①企業・組織の強みの中の強み(他社にはない強み)
②その強みの中の強みに魅力を感じる理由=自身の価値観と企業の価値観の共有
③企業・組織の強みの中の強みを生かした今後の展開
④その展開の中で自身の強みを生かして貢献&実現できることを表明
である。このコンテンツを見てもわかるように、会社→自分→会社→自分となっており、「私は・・・」で始まる志望動機はイケテナイので改善しよう。

もう一つ復習。「志望動機では書いてはいけないことの鉄則」を見てほしい。
鉄則その1! 商品名を志望動機としてはいけない
鉄則その2! 人を志望動機としてはいけない
鉄則その3! 「私」を主役としてはいけない
であった。

これらを理解した上で、「恋愛」と「結婚」を考えてみよう。志望動機は、恋愛の告白と結婚のプロポーズを一度でしてしまうようなものである。だから難しい。しかも就活生のほとんどは結婚していない。もっと言えば、本当の恋愛をしていない。「あなたを愛している」という自分を愛しているからだ。だから志望動機が上手くいかない。

上のコンテンツを見ると、①と②が恋愛にあたり、③と④結婚にあたる。
【恋愛】
「Bさん、Cさんではなくあなた(Aさん)の自分に厳しく他人に優しいところがとても魅力的だ」
「厳しくないと生きれないが優しくないと生きる価値もないと思っている私にはAさんの優しさがこの上ない魅力なのだ。」
【結婚】
「そのAさんの優しさは(ますます)周りを明るくし、多くの暖かい空間を創っていくイメージができる。」
「Aさんとともに私の生き抜く力強さで、みんなが心豊かにして暮らせるように、会話と支えあいを大切にして、幸せな家庭を築きたい。」
・・・という感じになる。

志望動機も構成は同じである。恋愛のところが「なぜ他社ではなくこの会社に魅力を感じるのか?」であり、結婚のところが「自身の強みを生かしてその会社で実現できることは何か?(WHAT,WHOM,HOW)」である。会社に惚れて、会社と一緒になるという構造を考えるのである。しかも、単に惚れるのではない。しっかりとした中身に惚れるのだ。だから、優しさに惚れたのではなく、自分に厳しく他人に優しいという優しさに惚れることになる。単に一緒になりたいのではない。自分の良さを発揮しながら一緒に新しい空間を創っていくのだ。だから、心の豊かさと会話を大切にして創っていくことになる。

実際、会社も結婚と同じぐらい真剣に考えている。ホームページやパンフレットに書かれている言葉をそのまま使って「恋愛」を告白しても心には響かないのである。「貴社のお客様第一という姿勢には・・・」「貴社の環境にやさしいモノづくりは・・・」「貴社の積極的な海外戦略には・・・」などの枕詞だけでは何の意味もない。どこにでもあるような未来や強みを表して「結婚」を申し出ても道は開けないのである。「貴社の今後のサービス向上に・・・自身のコミュニケーションの良さを生かして・・・」「貴社の今後の社会貢献に・・・自身のボランティア経験を生かして・・・」「貴社の今後の海外事業展開に・・・自身の国際感覚を生かして・・・」などはホントにどこにでも転がっている台詞なのだ。

相手の心の中を知り、それを言葉として表すには、それらの陳腐な枕詞や台詞の奥にある「本質」の部分にもう一歩踏み込んでみると良い。なぜお客様第一なのか?なぜ環境にやさしいモノづくりなのか?なぜ海外戦略なのか?を考える。未来や強みについては、実現(貢献)できることのWHAT, WHOM, HOWのコンセプトを考える。ここで言うコンセプトとは概念ではなくポリシーや方針である。抽象的過ぎず、具体的過ぎないような方向性である。ただし、気をつけないといけないのは、このコンセプトの表明は「偉そう」になってしまう。コンセプトが「熱意」になるためには、相手を尊敬する気持ちで謙虚な姿勢を忘れずに表明するのを忘れないこと。

例えば・・・
なぜお客様第一なのか?→固定顧客の定着こそが会社の活動の安定基盤となっているからだ
なぜ環境にやさしいモノづくりなのか?→環境を守ることで持続的にモノを求める豊かな生活につながるからだ
なぜ海外戦略なのか?→日本のマーケットが縮小しているからだ
WHAT→サービス向上
WH0M→固定顧客
HOW→聞く力で一歩先行くサービスを企画
などが考えられる。

まとめると、あなたと会社の恋愛と結婚が上手くいくためには、
①他社にはない会社の強みを真剣に見つけ出す。決して表面的でない心の中を読み、
②企業の今後の事業展開の中で自分が実現できることを真剣に考える。抽象的過ぎず具体的過ぎずコンセプトを語る、
必要がある。恋愛と結婚が成就するようにお祈りする。

(お約束!)この記事を読んで満足された方、納得された方、何らかの気づきを与えられた方は、そして、元気が出た方、勇気が出た方、笑われた方は、→ここをクリック!
あなたの一票が人気ブログランキング・就職部門に登録しているこのブログに投票され、サイトにつながります。決して、人気を上げることが目的ではありません。気持ちを共有できる仲間をみんなで増やして、レベルを上げていきましょう!投稿記事は tateyama@inter-works.biz に送ってください。お待ちしています。

TOPページへ


2008-03-29 12:01  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。